2010年07月30日

迎賓館へ

久しぶりのよいお湿りになってますが、強風というおまけは余計です。。

気温もこれくらいだと過ごしやすくて楽ですね。


さてさて、赤坂の迎賓館へ行ってまいりました〜。
普段は天皇家や国賓レベルの人しか入れない場所ですが、一年に一度限られた期間だけ一般公開される見学会の抽選に当たったので!
昔から一度は見ておきたいと思っていた場所だったので念願かないました。
内部撮影は禁止されていたので、とにかく豪華絢爛で格調高い内部の様子がお伝えできなくてとても残念です。

正門前
CIMG0578.JPG

中に入る前にセキュリティチェックや身分証明照合などあります。
やはり厳重ですね。

いよいよ迎賓館とご対面〜。
CIMG0580.JPG

こちらの入り口から内部見学が始まります。
CIMG0582.JPG

入ってインパクト大だったのが、壁の真っ白さ。ほこり一つもないくらいの真っ白さだったので。新築張りです。

大理石の柱や豪華なシャンデリア、大きな天井画などが各間に施されていて、日本のベルサイユ宮殿といわれる所以だなと納得でした。
床は日本風な寄木細工が使われていましたよ。

「彩鸞の間」というところはまさにフランスのベルサイユにある「鏡の間」のイメージでした。本場よりはだいぶ部屋の大きさも小さいけどキラキラしてて派手!

CIMG0583.JPG

裏の庭園には噴水など散策できる広場があります。

CIMG0584.JPG

CIMG0586.JPG

CIMG0590.JPG

CIMG0591.JPG

真正面から
CIMG0598.JPG

まあとにかく横に長い建物なので全体像が写真に収まりきりません。
CIMG0600.JPG


とてもよい機会になりました。
圧倒的に西洋風なんだけど、所々に日本らしさも取り入れてる感じが面白かったです。



posted by maru at 10:44| 神奈川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

発表会鑑賞

先日友達のバレエ発表会を観に行ってきました。
友達は私が行ってる教室とはまた別の教室にも掛け持ちで行っていて、その別の教室の発表会があったというわけです。
うちの教室の仲間や先生と一緒に鑑賞しました。

第一部〜三部まで約二時間半、なかなかの見応えでした。

友達はバリエーション(一人で踊るもの)を踊ったのですが、一人で舞台に立つ勇気とプレッシャーに負けない根性があってすごいな〜と感心しました。
かなり練習もきつかったようで、会うたびに(?)どんどん痩せていって心配になってしまうくらい。みんなに「ちゃんと食べてる?」なんて聞かれたりしてたしなあ。
本番もかわいいチュチュを着て日頃の練習の成果を発揮してましたね〜。

上手な人は技術を見れば一目瞭然なんだけど、やっぱり表現力がすごいんですよねえ。顔の表情とか指先までの神経の行きとどいた感じとか、曲調に合ったしなやかで伸びやかな動きとか。
数人で踊っててもそういう上手な人は必ず目を引きますからね。

グラン・フェッテという技がまた見応えあって最高に興奮しました!

どんな踊りかはこちらで↓


この回転は半端ないです。見てわかると思うけど軸が少しでもぶれたら立ってられないわけで。
しかも32回転ですよ!神業としか言いようがないす。
でも美しく成功させる人がいるんだもんなあ。すごいなんて言葉じゃ言い表せないくらいの感動ですよ。
当然ですが、私ごときのもんには一生できないスゴ技であります。。。


楽しませてもらいました。


大好きなバレエだけに鑑賞するだけでも刺激になります。


来年あたりトロカデロ・デ・モンテカルロバレエ団(男性オンリー)のコメディーチックなバレエの公演を観に行ってみたいな〜。

毎年うちの近くのホールにも公演で来るようなんで。ぜひ!


posted by maru at 17:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クラシック・バレエ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

鎌倉花火大会

地元鎌倉の花火大会に行ってきました。


夕暮れ時に会場入り
CIMG0528.JPG

由比ヶ浜がメイン会場なんだけど、もう少し離れた長谷よりの海岸でシートを広げて陣取りました。
多少由比ヶ浜よりは空いてたのかもしれないけど、打ち上げ寸前にはドッと人も増えてけっこうな混雑ぶりでしたよ。

CIMG0535.JPG

花火はもちろん一番のお楽しみだけど、その前に海を眺めつつビール飲みながらつまみを食べて雰囲気を味わってる時間もまた幸せなのよね〜。(笑)

やっぱり外せないビール&枝豆。久々に飲んだバドワイザー、こんなに薄味だったっけかな〜。。。日本のビールが美味いす。
CIMG0529.JPG

江ノ電近くには出店がいっぱい出てたけど、やっぱり食糧はスーパーなどで安く調達が基本。美味しそうなビールに合う定番つまみをあれこれと。
CIMG0532.JPG

もろきゅうと焼きそばだけは自前で。
焼きそばに紅ショウガ、頭にあったはずなのに紅ショウガ買い忘れちゃって残念な色合い。
CIMG0534.JPG


花火そのものは間がけっこうあいたりして迫力にはいまいち欠けてたけど、それなりに楽しめました。
去年伊豆で見た水中花火とかもけっこう上がってたな。

CIMG0551.JPG

CIMG0562.JPG

CIMG0559.JPG

暑さも和らぐような日本らしい夏の風物詩、やっぱりいいもんです。



posted by maru at 12:09| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

夏本番!

めでたく梅雨も明け、暑い日が続いてますね〜晴れ
江の島の海岸付近の中継もよくTVで見かけるようになりました。

2週間ほど前に地元の友達と行ってきた平塚にある「LUNA CAFE」。
かわいらしい雑貨屋さんも同じ建物に入ってるので、食事ついでに足を運んでみたくなります。

CIMG0521.JPG

けっこうボリュームがあったので友達とシェアして食べました。

白インゲンのクリームシチュー帆立貝仕立て
CIMG0517.JPG

付け合わせのパンは3種類から好きなものをチョイスできます。
パンが美味しかったな〜るんるん

がっつりとサラダがメイン、ガーリックトーストと一緒に。
CIMG0519.JPG


圧倒的女子率で席も埋まってました。
ゆっくりおしゃべりしてお腹もいっぱい。

CIMG0522.JPG

帰りはもちろんセール中だった雑貨屋さんを隅々まで見て思わず目にとまった一点もののネックレスを思わず衝動買いしちゃいました〜。私好みのカードもゲット。友達もかわいい雑貨をお買いものしてました。
こういう場所は女子同士に限りますね!(笑)

また気が向いたときに遊びに行ってみたいと思います。


LUNA CAFE
平塚市夕陽ケ丘4-15 湘南シーサイドハウス 3F
0463-21-0885








posted by maru at 14:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

プチ同窓会

そろそろ梅雨明け間近の気配ですね晴れ

各地で雨による被害が毎日悲しいニュースとなってますが、危険な地域にお住まいの方はくれぐれも気をつけてくださいませ。


実家帰省中に中学のプチ同窓会(女子会)をしました。

とりあえず男子はいいか・・と言って女子だけで。
繋がってる人にだけしか声をかけられなくて、その中でもごく少人数しか集まれなかったけど卒業以来会ってなかった友達にも会えてすごく懐かしくて嬉しかった〜わーい(嬉しい顔)

卒業以来なんて言うととんでもない年月が経ってしまっているのに、いざ会えば不思議と自然にあの頃へタイムスリップ。
変わらずに笑い合えるんだもん、やっぱりいいな〜同郷の友達って!
人ぞれぞれ取り巻く環境は変化していってるのに、会うとすぐに「学校の友達」に戻れちゃう感覚ってすごい。

もっと集まればきっともっと盛り上がるだろうし、また機会をつくってみんなで集まりたいなと思いました。できれば先生たちも交えて。



VIVA 同郷の友!!








posted by maru at 10:20| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

梅仕事

なんとなく忙しない日々が過ぎていっております。

今年はなぜかすでに夏バテ気味な私の身体。。。湿度が高いせいかな〜。

元気だけど食欲が少々落ち気味。



6月半ばくらいに取りかかってた梅干しづくり。
今年は大粒の梅で作ってみました。(去年は小粒だった)

CIMG0477.JPG

今年も小粒梅でも漬けたかったんだけど、八百屋に売ってなかったなあ。
やっぱり天候のせいもあったんだろうか?

塩と焼酎でよく揉みこんだ梅を容器に入れて10日間ほど保管。ほどよく梅酢があがってきたところで、天気の良い日を見計らっていよいよ土用干し。
大きなザルに広げて両面をよく陽に当てます。
CIMG0514.JPG

土用干しは3日間。
CIMG0515.JPG

そして梅酢にくぐらせ赤紫蘇の塩揉みしたものを梅と一緒に漬け合わせて完成!
CIMG0524.JPG

適当な目分量だったわりに塩加減もすごくいい感じになりました。

すぐに食べても美味しいんだけど、3ヶ月ほど経過したらもっと味がなじんでくるかと。

たっぷり4キロも漬けてみた〜。日数はかかるけど自分的にはかなり楽しい作業です。

今年は去年作った梅酒がまだ残ってるから梅干しオンリー。

シンプルにおにぎりとか、さっぱり梅味の効いた料理などに大活躍しそうですわーい(嬉しい顔)




posted by maru at 09:46| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

七夕まつり@平塚

蒸し暑いですね〜。

今年も平塚の七夕まつりへ遊びに行ってきました。
もぉ〜暑かったのなんのって・・・。
人の多さと露店で使ってる火とアスファルトの熱気が混ざり合って、そりゃもう異様な暑さでした。

CIMG0491.JPG

まずは大タコ入りのたこ焼きを食べて、
CIMG0497.JPG

焼きそば食べて、
CIMG0500.JPG

鮎の塩焼き〜!食べたかったんだけど、この時点で30分待ちと言われて断念・・。美味しそうだったな〜。
CIMG0502.JPG

浅漬けキュウリを味噌つけてボリボリと。暑いときには冷やし野菜最高〜!!
CIMG0506.JPG

CIMG0503.JPG

CIMG0508.JPG

CIMG0510.JPG


どーでもいいけど、最近の浴衣っていろいろあるんだね。
小学生くらいの女子が着てた浴衣、上半身は普通の浴衣なんだけど腰から下がスカート風になってたよ。なんとも斬新な浴衣スタイル。歩きやすそうだったけど、今ってそんな時代なのね〜。女子の甚平姿も多かったし。

七夕まつり、今年も大いに賑わってました。


ぴかぴか(新しい)みなさんの願い事は?ぴかぴか(新しい)




posted by maru at 15:11| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

