2010年06月30日

寝不足・・

昨夜は眠れぬ夜を過ごした人も多いのでは?

私もその一人、最後の最後までハラハラドキドキで試合を見守ってましたがPK戦に敗れて本当に惜しかったです。内容的には全然負けてなかったもんなあ。
でも今回のW杯は一喜一憂すごく楽しませてもらった気がします。
また4年後に期待したいですね。



週末は久々に葉山まで海沿いドライブ。いつも立ち寄る輸入雑貨店を物色してから以前ディナーで行ったことのある「南葉亭」でランチコースをいただきました。

パスタランチの前菜盛り合わせ、スープとサラダ付。
CIMG0483.JPG

ワンプレートランチ(たしか一日十食限定かと)の前菜盛り合わせ
CIMG0480.JPG
CIMG0478.JPG

パンもお替わりできて良心的。
CIMG0488.JPG

ワンプレートランチのメインはあんかけ風ソースたっぷりの三崎マグロの煮込み。ガーリックバター風味の五穀米は初めてだったかも。
CIMG0484.JPG

魚貝たっぷりのトマトソースパスタ
CIMG0487.JPG

最後はデザートのレモンシャーベットとティラミス。
CIMG0489.JPG


ランチなのにこれだけのボリューム、かなりお腹いっぱいになります。
男性も十分満足できるかと。

お天気よければ、テラスから海を望めて気持ちよさそう。
コース料理もいいけど、自慢の新鮮魚貝を使った単品料理をシェアしながら海の幸を満喫してみるのもいいかもな〜。





南葉亭
横須賀市秋谷5290-1
046-855-0670




posted by maru at 15:38| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

日本勝利!

サッカー日本代表勝利!やったー!

決勝トーナメント進出、おめでとうわーい(嬉しい顔)

明け方3時半・・やっぱり目覚ましかけて観戦しちゃった。

いや〜勝ってよかった。早起きした甲斐があったというもんで。

日本の活躍に眠気も吹っ飛んでいきましたわ。

一気に盛り上がってますが、まだまだ楽しませてもらいましょ〜手(グー)わーい(嬉しい顔)






posted by maru at 10:17| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

明月院ブルー

明月院の紫陽花を見に行ってきました。

IMG_7617.JPG

なんたってこの時期の人気観光スポットなので、すごい混雑を予想して朝早めに行ったら、あらら拍子抜け。それなりに人はいましたが、ゆっくりと自分のペースで見てこれました手(チョキ)

IMG_7593.JPG

こんな縁取りの紫陽花も
IMG_7594.JPG

もっと濃厚な紫系の紫陽花が多いのかなと思ってたけど、わりと淡いブルー系の紫陽花が多い印象でした。
IMG_7599.JPG

IMG_7600.JPG


IMG_7603.JPG

丸窓の向こう側に見える緑のコントラストが美しい
IMG_7605.JPG

IMG_7608.JPG

IMG_7610.JPG


残念ながら一足遅かったようで花菖蒲は終わってしまってました。
また来年ですね。




posted by maru at 18:09| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

結婚記念日

記念日ディナーということで、久しぶりに恵比寿に行ってきました。
結婚前は友達とちょくちょく遊びに行ったものだけど、最近はめっきり行かなくなりましたね〜。鎌倉からちょっと遠いし。

食事前にガーデンプレイスをふらりと散歩して、エビスビール記念館を覗いてきました。せっかくなんでエビスビール飲みたかったけど、食事前だったので我慢・・。なかなか楽しそうなとこだったのでまた改めて足を運びたいなと。

CIMG0438.JPG

CIMG0435.JPG

CIMG0436.JPG

CIMG0440.JPG


夫が予約してくれた創作和食のお店「春秋ユラリ」でディナーコースを。

スタッフの方が最初にちゃんと食べられない食材などあるか聞いてくれてありがたい対応でした。(なのに、あとでちょっとしたハプニングが・・)

夫はビール、私はスパークリングワインでまずは乾杯!
CIMG0443.JPG


前菜から。クリスタル硝子の二階建て。(写真は二階建てになってたものを一品ずつ)
CIMG0444.JPG

ぷりっとした海老を揚げたものをお出汁で。美味〜るんるん
CIMG0446.JPG

漁港直送のお造り
CIMG0451.JPG

自家製生湯葉と旬野菜の出汁ジュレ
湯葉がトロトロ〜、柔らか〜いプリンのような食感でおいすぃ〜!
CIMG0454.JPG

旬素材のお椀ということで鰻が・・まさかまさかの鰻!
夫の大好物、私は苦手・・!まさか出てくるなんて思わなかったから最初に言い忘れちゃったよ〜ふらふらお吸い物だけ飲んで鰻の身は夫にあげましたとさ〜。お吸い物は美味しかった!

CIMG0455.JPG

アマダイの炭火焼。炭火はやっぱり風味豊かで味わい深い。
CIMG0459.JPG

魚沼豚肩ロース白葡萄酒煮の炙り(杏と梅の爽やか風味のソースで)
初夏にぴったりのフルーティテイストのソースとロースの相性が抜群!
CIMG0461.JPG

「完熟大地米」の鉄釜飯(鮎の混ぜご飯)すっごく美味しかった!
CIMG0463.JPG

香の物と止椀
CIMG0465.JPG


デザートは記念日だったので文字でデコレーションしてサーブしてくれましたるんるん
スタッフさんからの笑顔で「おめでとうございます!」のひと言がまた嬉しいものですね〜。

ガトーショコラ、ココナッツアイス、マンゴーのムースなど
CIMG0470.JPG

一品一品はとても上品な量なのですが、コース終盤は夫共々かなりお腹いっぱいになりました。


席もプライベートな空間を用意していただき、いい感じで寛ぎながら食事ができて良かったです。
スタッフさんの対応もすごく感じが良くて◎。
どのお料理もすご〜く美味しくいただけて大満足でした!
また別の機会でも利用したいお店ですわーい(嬉しい顔)


結婚5周年。これからも夫婦仲良く楽しい時間を過ごしてゆきたいものです。



春秋ユラリ
渋谷区恵比寿南1-7-8恵比寿サウスワンB1F
03-5725-7970

posted by maru at 17:46| 神奈川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

カジュアルフレンチ

久々に会った地元の友達と気になってた藤沢のカジュアルフレンチレストラン「La Bonne Palette」へ行ってきました。
ここは去年に一度訪れたものの、予約せずに行ったら満席で断念し「今度は予約して来てくださいね〜」なんて言われたほどの人気店。
今回は友達が予約を入れてくれて念願の入店が実現しました。

こちらのお店はフレンチの鉄人坂井シェフのお店で副料理長をされてた方が独立してオーナーシェフとなってるそうで。
なのにお値段がとってもリーズナブルなんですよ〜るんるん

ランチコースをいただいてきました。

友達は前菜付きのコースを。トマトのムース、シメサバのマスタード添え、タコのガーリックマリネ、ピクルスなど。(シメサバ苦手な私はデザート付コースにしました)
CIMG0427.JPG

野菜たっぷりのコンソメスープとパン。(パンはお替わりできました)
カップの底に沈んでる見えない野菜がたくさん!
CIMG0429.JPG

私のメインはノルウェーサーモンのニョッキ入りクリームソース仕立て。彩りのキレイな野菜がたっぷり入ってまするんるん野菜大好きなんでテンション上がった〜グッド(上向き矢印)
サーモンも塩味の効いたクリームソースに合って美味しかったです。
CIMG0431.JPG

友達はやまゆりポークの煮込みを。
味見させてもらいましたが、酸味の効いたソースがお肉と絡み合って美味しかったです。
CIMG0432.JPG

どちらもけっこうなボリュームでかなりお腹いっぱいになりましたよ。
デザート付きにしたものの、ちょっときついかも〜と。
この日のデザートはパンナコッタでした。美味しいけど食べきれず半分残しちゃった。友達にも勧めたんですがもうギブアップということだったので。
男性にも十分なボリュームがあるんじゃないかと思います。


リーズナブルなお値段でフレンチが食べたいってときに利用したいお店かなと。


La Bonne Palette
藤沢市鵠沼花沢町13-9ハナザワビル1F
0466-47-3230




posted by maru at 11:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

焼き肉まつり

いや〜、ワールドカップ日本戦観ました?
前半に一点リードしたものの、後半はカメルーンのボール支配率が圧倒的でヒヤヒヤもんでした。危ない場面多かったし。
とりあえず初戦勝利、よかったですねー。次も頑張ってもらいましょう!

うちの庭で育ててる自家製キュウリ第一号が実ったんで食べました。
味噌と和えてボリボリと。美味しかったるんるん
今年もいろいろ育ててるけど、今は紫蘇やらミックスレタスがわんさか採れてまするんるん

CIMG0420.JPG

週末は家のすぐ近くにある焼き肉屋さん「べこいち」へ。
近いから何度も行ってるんだけど、けっこう久々に行ったかも。
ここのお肉はやっぱり美味い!


まずはビールで乾杯!焼き肉にはやっぱりビールが最高わーい(嬉しい顔)

ネギたっぷりのタン塩からスタート。
CIMG0421.JPG

夫が奉行と化してジュージュー次から次へ焼いてくれました。
ごはんも進んじゃうってもんで。

大盛りサラダを頼んだ上に辛味噌キュウリも。
CIMG0422.JPG

野菜盛りも一皿頼んだけど、これだけ〜?というほど量が少なかったな・・。
我が家でやる焼き肉は野菜もど〜んと焼いて食べるんで物足りない感がありましたが、まあ仕方ない。

で、上肉三種盛り(カルビ、ハラス、ハラミ)これはどの肉も文句なく柔らかくて美味し〜!
CIMG0423.JPG

カルビは辛味噌をのせてサンチュに包んで食べでもグ〜。
上質な肉には定評がある店なので、ホント美味しくいただけます。

かなり満腹になったのに、ラーメンは別腹。塩ラーメンであっさりと締めました。
焼き肉後のラーメンはいけますね〜。
CIMG0426.JPG


ごちそうさま!また行きます。




べこいち
鎌倉市手広1-7-38
0467-32-8153


*小さいお店なので週末行くなら予約をオススメします。
posted by maru at 10:49| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

長谷散策 vol.2

さて、続きです。

ランチ後は成就院の紫陽花を見に行きました。
長谷寺の様子でだいたいの予想はできてたけど、やっぱりまだ寂しい感じで。
でもあの去年の混雑ぶりとは大違いで歩きやすかったな〜。

CIMG0409.JPG

階段を上っては振り返り、
CIMG0410.JPG

また上って振り返る。
CIMG0411.JPG

上に行くにつれて海の景色も広がっていい眺めになります。
去年は人の行列に押されて立ち止まることもままならない状態だったので、自分のペースで足を止めゆったり景色を堪能できたのはよかったです。

成就院、知る人ぞ知るパワースポットがありました。
縁結びなどによろしいようで。
CIMG0413.JPG

CIMG0415.JPG

友達のリクエストだったアンティーク雑貨のお店にふらりと立ち寄ったり、女子同士ならではの楽しい時間を過ごしました。
そこで友達は香りのよい石鹸を購入。なぜか日本語がめちゃくちゃうまいイタリア人のスタッフの方がいろいろと丁寧に説明をしてくれて、なんだかおもしろかったです。

実はその友達、自分でも石鹸を手作りするんですよ〜。
アメリカに居た時にお友達と一緒に作ってたそうで、道具なども向こうで買い揃えてきたとか。
お土産に手作り石鹸もいただきました。
とってもかわいいので使うのがもったいない感じ。
マーブルとかうまく出ててすごく上手!
CIMG0418.JPG

そして、久しぶりに鯛焼き屋の「なみへい」に行ったら季節柄アイスクリームが販売してました。
暑い日だったので、アイス大人気!
洋ナシとペパーミントのシャーベットと黄金桃のミルクアイス。
さっぱりと美味しくいただきました〜るんるん
CIMG0416.JPG

お土産で抹茶と黒胡麻の鯛焼きも。ここの抹茶あん濃厚で好きなのよね。
CIMG0419.JPG

アイスを食べた直後でしたが、すぐまたカフェに入ってお茶をしながらおしゃべり。
オレンジクーヘンを紅茶と一緒にいただきました。
CIMG0417.JPG

ふふふ。けっこう食べちゃいましたねー。

長谷散策、友達にも楽しんでもらえたようでよかったです。


posted by maru at 09:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

長谷散策 vol.1

暑いあつ〜い日でしたが、都内から友達が遊びに来てくれて一緒に長谷を散策しました。
梅雨入り前の貴重な晴れ間晴れだったかも。

紫陽花もこの時期どんなもんかな〜?と思いながら、いざ長谷寺へ。
観光バスバスもやたら多く見かけ、どっと押し寄せる学生さんらの波。。。
ちょっとギョッとするほどの多さだったので散策道の混み具合が気になりましたが、中に入ると意外にすんなり歩けて拍子抜け。ホッ。

CIMG0388.JPG

そして紫陽花はというと・・

まだちょっと時期が早かったようです。というより、未だ梅雨入りせず雨不足ですかね〜。元気のない萎れた紫陽花があっちにもこっちにもで、いまいちな感じでした。
今年は6月中旬以降が見ごろになるのかなと。

CIMG0392.JPG

散策道からの見晴らしはすごく気持ちよかったです。
CIMG0391.JPG

色付いてない紫陽花がまだたくさん・・。
CIMG0395.JPG

CIMG0397.JPG

久々の和みさん。
CIMG0398.JPG

ランチは前から行ってみたいな〜と思ってた「0467 Hasekamicho」へ。
友達も事前に調べてリクエストしてくれてたお店。
人気があるので予約して行きました。
CIMG0406.JPG

どうしよう・・と悩んだ結果、お店オススメのランチプレートを注文。
メインはプチトマトがたっぷりのった塩が効いたカツレツでした。
ソースではなく塩というのがインパクト大。プチトマトの甘さと塩加減の絶妙なバランスが意外性もあって美味しかったー。
CIMG0399.JPG

野菜もたくさん摂れて、お刺身もついてバランスよくるんるん
CIMG0400.JPG
CIMG0401.JPG

たくさんの種類をちょっとずつ、こういうのが楽しいですね。
女子好みわーい(嬉しい顔)周りの方もほとんどこのランチプレートでした。
彩りもこんなに魅力的〜ぴかぴか(新しい)これにごはんとお味噌汁が付いてます。
CIMG0403.JPG

このお店は女子同士で行くのがオススメかな〜と。
他のメニューは食べてないのでわかりませんが、がっつり食べたい男性にはごはんの量など少ないかもしれませんねえ。


後半へつづく・・。


0467 Hasekamicho
鎌倉市長谷3-8-17
0467-24-8739



posted by maru at 21:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

友達宅にて

都内に住んでる友達宅へ遊びに行ってきました。

しかし行き慣れてない場所で電車に乗るのは冒険ですねー。大きな乗り換えの駅だったのですが、地に足付かず上ばっかり見て、こっち?あっち?と乗り場に辿り着くまで浮遊状態で歩いてたような・・?(←完全におのぼりさん)
終いには「えいや」と乗った電車電車が目的地を通過していく始末〜あせあせ(飛び散る汗)
ま、そんなこともありますわなあ・・。

彼女とは新卒で入った会社の同期で、歳は私の方が3つ上なんだけどお互いに会社を辞めてからもずっと仲良し。なんでも腹をわって話せる数少ない友達の一人でもあります。

彼女の美味しい手料理をいただきながら話は尽きることなく。
常識感覚や価値観が自分ととても近い彼女とは共感できる部分が多く話をしててすごく心地よいんですよね〜。

ランチはハンバーグをいただきました〜。
やっぱり人に作ってもらった料理は美味しいなあわーい(嬉しい顔)
豪快なボリューム満点ハンバーグ、で〜ん!と(笑)具がたっぷりの豚汁も美味!ハンバーグ、大きすぎて全部食べきれず・・。
CIMG0377.JPG

紅茶煮のチャーシュー。味がしっかり染み込んでて美味!
CIMG0376.JPG

こちらは買ったものらしいけど珍味でした。
カレー味と明太子味のこんにゃく。めんたいの方がピリッと辛くてお酒のつまみにも合いそう。
CIMG0375.JPG

八百屋で見かけていたけどまだ今年は買ってなかった初もののスイカ〜。
今スイカにはまってるの〜!と、とっても美味しそうにほお張る彼女が印象的でしたわ。(笑)
CIMG0379.JPG


もうお腹がはち切れんばかりになった状態で出てきたデザート。ご近所の「お野菜スイーツ」で人気の店のものだそうで。
CIMG0380.JPG

いや〜、もう無理だよ入らない・・と言ったらお持ち帰りさせてくれました。しかも夫の分まで〜。お邪魔しといておみや付きってねぇ・・。
それとは別にそこのお野菜パウンドケーキも新発売だからといってお土産に用意しておいてくれてたんですよー。昔から人への気遣いや配慮とか人一倍あった彼女ですが、おもてなしどんだけですか〜と。

すべてはおもてなししてくれる人の「気持ち」ですね。
ホントに嬉しかったです。

楽しいおしゃべりは果てしなく続きそうだったのですが、後ろ髪ひかれつつ帰宅。

話の続きはまた今度我が家でるんるん








posted by maru at 11:08| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

6月

もう6月ですってば〜。
本来なら梅雨突入の時期なのに遅れてるようだし。いいような、よくないような。。。
梅雨明けまでズレ込むのは喜べませんけどね〜。

この時期、風邪ひいてる人も多いようで。
うちはつい最近夫が軽く風邪ひいて一日寝込みましたよ。すぐに病院行って薬を飲んだのが正解だったようで翌日には復活してましたけど。
私は・・と言いますと至って元気です、はい。


さて先日。
大船駅近くにお住まいのご近所さん情報でオススメの店と聞いて行ってきたのが、駅前にある「STYLE CAFE」。
CIMG0372.JPG

ワンプレートランチで彩りもキレイ〜るんるん
白身魚のソテー、ソースとの相性もグ〜!
CIMG0366.JPG

チキンクリームカレー、チキンがとっても柔らかかったーるんるん
ほどよいまろやかテイストで美味。
CIMG0367.JPG

+100円でデザートも付いちゃうのが嬉しいのだ。
ドリンクに付いてた砂糖までも有機にこだわってましたねえ。
CIMG0370.JPG

CIMG0373.JPG


気が向いたときにふらっと立ち寄ってお茶やランチするのにとっても良さそうなお店でした。
日替わりメニューなので、何度行っても楽しめそうです。わーい(嬉しい顔)


STYLE CAFE
鎌倉市大船1-5-4
0467-50-0705













posted by maru at 11:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

