2010年05月25日

海を見ながら朝食

やっと行く気になりまして。
5月の青空がそんな気分にさせてくれたのかしらん?
世間で話題になりすぎて、今まで逆に行く気が失せていました。。。
いつでも行けるしと思ってスルーしてたら数年も経過しちゃってたんですよ〜これが・・。あせあせ(飛び散る汗)

オーストラリアのシドニーに本店を構える「世界で一番おいしい朝食」のフレーズで有名なお店、日本では第一号店の七里ガ浜のbillsへ。
そういえば横浜赤レンガ倉庫にも最近二号店ができたそうですよ。

朝だし昼と違ってわりと空いてるかな〜と思って行ったらとんでもなかった・・。まだまだ人気冷めやらずなんですねえ。
ブランチじゃなく朝食として食べに行くなら、オープン同時を狙って行くか、とにかく早い到着が無難です。でないと、朝でもけっこう待ちますよー。

うちらはなんとかギリギリ第一陣の最後の方に滑り込んだ感じでした。
カウンター席の人たちは順番に空いた席からご案内なので、とりあえずオーダーも済ませてドリンク飲みながら待ってたら、メイン料理がくる直前に運良くテラス席に案内してもらえました手(チョキ)

店内の席は海側に目線がいくように配置されてて、ゆったりと食事ができる雰囲気。

これじゃ長居しちゃうよね〜と。
テラス席は目の前にバッチリ海が広がります。

オーガニックスクランブルエッグ。卵の美味さが際立ってました。ふわっとしててコクのある卵味。そして目を見張るこの滑らかさ!
ボリュームすごいよ・・。

で、billsといったらコレが定番のオススメメニューというリコッタパンケーキ。ふんわり甘さ控えめのパンケーキにたっぷりのメープルシロップを垂らしていただきます。まあ予想通りの美味しさなんだけど、やっぱりボリュームありすぎ〜。

個人的にはコストパフォーマンスをもうちょい押さえてもらって量も少なくが理想的かなあ。
海を眺めながらリゾート気分で朝食をという感じですかね〜。
朝は8時からオープンです。

bills
鎌倉市七里ガ浜1-1-1
0467-33-3003

posted by maru at 20:29| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

とある日の北鎌倉

ちょっと前に遡るんだけど、北鎌倉へ散歩に出かけた日の出来事を。
とってもいいお天気でした晴れ

むせかえるような新緑。浄智寺でひと休み。人も少なめで気持ちもゆったり。

そしてランチに出向いたのが「喫茶ミンカ」。
うっかりすると通り過ぎてしまいそうな路地を曲がった場所にひっそりと佇んでます。まさに隠れ家!

のんびり庭に咲いてる花や緑を見たりして、オープン直前の時間つぶし。

見た目はまさに古民家。
木の色合いも昭和テイストで鎌倉らしい風情があるんですよね〜。

中に入るとまた風通しのよい空間でゆったりとした時間が流れてる感じです。
アンティークな家具や雑貨がとてもセンスよく置かれてあって素敵。

店内はカウンター席、テーブル席、ソファ席、人数に合わせて好きな場所を選んで座れます。

ランチメニューをいただきました。

ミンカのお皿、鎌倉野菜を使ったヘルシーなランチプレート。
やさしい味がして美味しかった〜るんるん

写真はないけど夫が頼んだジンジャーエールも生姜のスライスが入った自家製のもの。ピリッとした刺激がたまりません。ちょっとクセになりそうな味でした。

あまりに居心地よくて本一冊持って静かにゆっくり読書したいな〜、そんなお店でした。
大きな声でぺちゃくちゃ話しをするような感じの場所ではないですねー。
そんな人はいなかったけど。
みなさん静かなひと時を楽しんでいくという雰囲気。
そしてあまり人に教えたくないお店でもあります。(笑)

私も気に入ったけど、夫がすごく気に入ってしまった様子。
これから北鎌倉に出かけたときには思わず足が向いてしまいそうです。

喫茶ミンカ
鎌倉市山ノ内377-2
0467-50-0221

*「ミンカ」は、アンデス地方の古い言葉で、「あなたがわたしの畑で働き、わたしはあなたの畑で働く」という意味があるそうです。
(ショップカードより)

posted by maru at 10:44| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

オーガニックランチ

暑くなってきましたねー晴れ
五月晴れがすごく気持ちいい!爽やかな季節です。

昨日鎌倉小町通りを歩いてたら、たまたま番組ロケ現場に遭遇。
狭い道なのにちょっとした人だかりもできてて誰が居るのかと思ったら、中山秀ちゃん、友近、他2名ほど。
小町の店を点々と食べ歩きながら紹介してたようです。

そんな人だかりを足早にすり抜けて、ランチは「海月」へ。
オーガニック野菜をメインとした創作料理のお店です。
野菜は地元鎌倉で育てたものばかり。

おばんざい。いろんな種類をちょっとずつ、これが楽しいるんるん

どれもやさしい味付け。野菜好きにはぴったり!

ごはんは白米か十六穀米が選べます。牛のしぐれ煮がのってて美味。

卵ふんわりとろっと美味な親子丼。

ごはん多めがよい男子には大盛りも可。

お店の中に入ると、大きなかまくらが一つ目に飛び込んできます。(笑)
そうです、あの雪で作るかまくらが石で作ってあってその中にも座席があるんです。
普通の座席やカウンターもありますよ。

ヘルシー志向の女子にオススメです。

海月
鎌倉市小町2-10-11
0467-24-9335
posted by maru at 16:59| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

江の島へ

いやあ〜、地元だからなのか江の島は毎週のように見ているのに足を運ぶことがほとんどないのです。

お久しぶりに、しかもわざわざGWという観光客が集中するときに行ってきちゃいました。なんとなく気の向くままに。

爽やかな五月晴れで本当に気持ち良かった〜晴れ

江ノ島散策のはじまりはじまり〜。

けっこう早めに到着したつもりだけど、人が続々と増えそうな予感が。
てか、すでに混雑気味か。

エスカーに乗ってぐんぐん上へ上へ。
見晴らしもどんどん良くなって景色を堪能。

これまた久々に展望台に登ってみることに。
新しくなってから初めてだったのでちょっとワクワクるんるん

フラワーフェスタでお花もたくさん咲いてました。

いざ展望台へ。
上りはエレベーターで最上階まで行くのも昔と変わらず。
帰りはらせん状の階段を歩いて降りて行きました。
昔のほうが断然スリルがあったけどね。

展望台そばにあったカフェにてランチ。

マンゴージュースとカシスビール。カシスビールがヒット!

梅しらすピラフ。美味しくてペロッと完食。

ここにきてなぜかチキンライス〜。

カフェ飯を堪能した後にすかさずワッフルを追加注文。
これが意外にもビッグサイズで・・二人で一個で良かったくらい。
でも一個ずつ全部食べましたとも。ふわっとしてて美味しかった!

でもって、岩屋のそばの稚児ヶ淵まで歩きました。

そこでまた出会ってしまったのです。
やばいやばい、この匂い。こっちにおいで〜!と呼んでる?(気がした)

あ〜。どんだけ食い気があるんでしょう・・・。いやいや、違います。あの磯焼きの匂いがたまらんのですよ。

イカ焼き。柔らかくて香ばしい〜

ハマグリも。醤油をちろっと垂らして、ん〜たまらん!

別バラでした。デザートじゃなく磯焼きが。。。

江の島、やっぱり楽しいです。

昔たくさん居たノラ猫くんたちはどこへやら。激減しましたねー。
ちょっと寂しいと感じるくらい。

今度はもう少し人の少ないときに行きたいです。

あの島の猫のようにのんびりと。

posted by maru at 22:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする