2010年04月30日

銀座で

久々に友達と合流。

友達の知る美味しいイタリアンに連れてってもらい昼間からお互いワイン2杯ずつ飲んだりして楽しいおしゃべりをたっぷりとるんるん
彼女とはカナダ時代からの友人で、カナダにいた時も毎週末のお楽しみでランチやらディナーやらと楽しく一緒にお酒を飲んで食事してた仲です。
飲み友達のような存在?でもあり、とにかくよく二人してバンクーバーの美味しい店を食べ歩いてました。
やっぱり大好きなワインを飲みながらのおしゃべりと食事は楽しいなあと改めて。(笑)
どーでもいーけど、飲んでも顔色もテンションもたいして変わらないのが私の特徴らしいです。

銀座をふらりと歩いてたら、こんなイベントにばったり。
道路の上にチューリップの花びらを敷き詰めて作り上げたアート。どうやらエコを意識した環境イベントだったようですね。

スマイルですよー
CIMG0207.JPG

紫の部分が車になってます
CIMG0208.JPG

CIMG0210.JPG

そうえいば、通りすがりに松坂屋に入ったFOREVER21を覗いてみました。が!ものすごい混雑ぶりで一階をちら見してすぐに出てきちゃった〜。二人ともアメリカの店を知ってるだけに、なんだろうねあの異様な混みぶりは・・と。アメリカじゃ余裕でスカスカだし!店舗数の違いもあるけど初上陸パワーってすごいね。(笑)

で。お茶するのに入ったのがBerry cafe。タルトがとっても美味しい!
どれも美味しそうだから選ぶの悩むー。目にも美しく〜ぴかぴか(新しい)美味しい紅茶といっしょに頂きました。

CIMG0211.JPG

CIMG0213.JPG


さて、連休が始まりますねるんるん

どなたも楽しいGWを!!









posted by maru at 11:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

大仏さん

久しぶりに長谷の大仏さんに会ってきました。

いつも長谷寺ばかりに足が向いてしまって、ついつい大仏さんは素通りしがちで。。

CIMG0173.JPG


CIMG0174.JPG

中へ入っていくと太陽に照らされた新緑がまぶしいくらいでした。
CIMG0176.JPG

緑がいっぱいだと清々しい気分になりますね〜。


CIMG0179.JPG

今回は比較的空いてたので、大仏さんの中にも入ってみました。
小さい頃に入ったときは無料だったけど今はもう有料。(一人20円)

CIMG0181.JPG

中はなんつーことはありませんが暗くて狭い階段があって空洞になってます。興味本位で入ってみてもいいかな?という感じ。(お年寄りは足元が危ないので階段要注意です)

CIMG0187.JPG

海の色につられて由比ヶ浜へ。
CIMG0194.JPG

サーファーやらヨットがたくさん出てました。
CIMG0196.JPG

今月長谷にオープンしたばかりのドーナツ屋さん「鎌倉GEN」
おからともち粉を使った油で揚げないドーナツです。
CIMG0199.JPG

ふんわりした柔らかさともっちりした食感が美味しいです。
油で揚げてない分ヘルシーなので、ちょこっと食べ歩きで立ち寄ってみてもよろしいかと。
普通のドーナツにはない変わった風味のものがあるので楽しいよ〜。
白味噌、ほうじ茶、黒胡麻、きなこ、甘納豆などなど。

CIMG0200.JPG

四季の味は桜でした。桜の花も練りこんであって風味豊か。
CIMG0201.JPG

私以上に夫がここのドーナツファンとなり絶賛してましたよ。
リピーターになること間違いなしの予感が・・。

こちらのドーナツ屋さん、江ノ電「長谷駅」から大仏方面へ歩いて行く途中、道路右手側にあります。




posted by maru at 15:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

母娘時間

こういう晴れを待ってたー!ちょっと汗ばむくらいの暑さで。

母と二人で歩く鎌倉は久々のシチュエーション。

八幡宮の大イチョウを気にしてた母を連れてまたまた行ってきました。
鎌倉出身の母にしてみたらそりゃもう私なんかよりもずっとずっと思い入れが違うんだと思います。

CIMG0163.JPG

ついこの前行ったときはまだ新芽がちらほらという感じだったのに、今日はまたさらにわさわさと芽吹いてました。
小さいけどすっかりイチョウの葉の形になってたし。うれしいな!

ほら、こんなに!
CIMG0166.JPG

たくましく大きく育ちますように。

二人でパワーをもらってきましたわーい(嬉しい顔)

CIMG0168.JPG


ランチして母とも馴染みある行きつけのカフェに寄っておしゃべり、小町をぶらり散策、そんな時間が楽しくてるんるん

楽しい時間ほどあっという間に過ぎてゆくんだけど。


またの日を楽しみにかわいい




posted by maru at 16:49| ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

サンデーブランチ♪

なかなか気持ちいい晴天が続かないですねえ。

天気に恵まれた日曜に久々に訪れた「アマルフィイ・デラセーラ」。七里ガ浜の高台にあります。江ノ電の線路を跨いで山道のような細い階段をひたすら上って行くんですよ。

CIMG0149.JPG

こちら予約できないので眺めのいい特等席を狙う人はオープン前に到着すべし。
そんなわけでちょっと待つくらいのゆとりを持って行きました。

店の前でこんな風に江ノ島が見えるんです。
すっきり雲がない日なら富士山も見えるんですけどね〜。
CIMG0151.JPG

順番に通してくれるんですが、基本的に自由に席を選ばせてくれます。
オープンテラスなので開放感ばっちり。180℃海のパノラマが広がってます。
今回は江ノ島がよく見える席を選んで座りました。


運転手の夫には申し訳ないけど、桜のスパークリングワインを一人で美味しくいただきましたるんるん
CIMG0154.JPG

前菜は三崎マグロとアボカドをバジルソース系であえたもの。隠し味にワサビの味もちょっと効いてたような?これ、うちで作ってみよ!と思いました〜。
CIMG0156.JPG

ここに来たからには絶対に外せないのがピザ!!
超クリスピーでおいしい〜わーい(嬉しい顔)
CIMG0158.JPG

魚貝の恵たっぷりのトマトリゾット
魚介の旨みが染み込んでてこんな味がうちでも出せたら幸せだ〜。
CIMG0161.JPG

食後はデザートの盛り合わせ。紅茶といっしょにタルトやらチーズケーキやらパンナコッタやらお腹いっぱい!食べすぎた・・。
CIMG0162.JPG



海の景色を見ながらの〜んびり休日ブランチしたいレストランです。



amalfi Della Sera
鎌倉市七里ガ浜1-5-10
0120-133991







posted by maru at 11:00| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

桜の見納め

いったいこの不安定な陽気はいつまで続くんでしょうね?

マスターズ、今回一番応援してたミケルソンが優勝!
バーディーフィニッシュもさすがだった〜。
久々にミケルソンの強さを見せつけられた試合だった気がします。
乳がん治療中の奥さんと最後はハグして涙も流してましたね。
一時期しばらく治療中の奥さんに付きそうために無期欠場してたので、今回の優勝は本当に感動的でした。


週末は地元鎌倉で段葛の桜を見に行ってきました。
やっぱりもう葉桜になりかけててピークは過ぎてしまってましたが、それなりに人出も多かったです。

CIMG0143.JPG

常連のカフェで一服してから小町を抜けて八幡宮へ。

源氏池の桜
CIMG0113.JPG

CIMG0118.JPG

先日倒れてしまった大イチョウ、新聞では何度も目にしてましたがちゃんと植えかえられてました。

CIMG0119.JPG

根っこの部分はほぼ元の位置に。
CIMG0120.JPG

4Mほどの切り株は元の位置よりも左側へずらして植えかえられてます。
CIMG0123.JPG

つまり根っこの部分と切り株が隣り合って植えられてます。
こんな感じで
CIMG0126.JPG

しかも根元部分から新芽がいくつも生えてきてるんですよ。
見てください、小さな緑の新芽がいくつも生えてるの見えますか?
CIMG0125.JPG

感動的!!
こんな早い段階でまさか新芽がつくとは思ってなかったので。
生命の息吹を感じずにはいられません。
すごい、本当にすごい。
すでにパワースポットのようなオーラすら感じるほどです。


階段上からの景色はまったく変わってすっきりしてしまいました。
イチョウの枝が付き出て葉が生い茂った姿はもうそこにはありません。
CIMG0128.JPG


八幡宮ではリスも見かけられます。
山があって緑があるなによりの証拠ですね〜。
CIMG0130.JPG


CIMG0138.JPG

CIMG0141.JPG


桜が終わったらもうすぐ新緑の季節です。




posted by maru at 10:56| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

お花見

花冷えが続きますね・・。春の雨も冷たく。

土曜日、小田原へお花見に行ってきました。
去年と同じく城址公園です。

直前まで天気予報と睨めっこして、やっぱり土曜に行こうと。
これ大正解!日曜にしなくてよかったよ〜。寒かったもんね。。。

土曜日は昼にかけて太陽も出て暖かくなったので気持ち良くお花見ができました。
一番の見頃といわれた週末とあって、たくさんの人で賑わってました。

CIMG0079.JPG

早起きしてせっせとお花見弁当作って、この日のために用意してたスパークリングワイン持ってお出かけるんるん

完璧!と思って出かけたのに、、私ったら酒のつまみとかお菓子の入った袋を入れ忘れた〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
お弁当広げ始めてるときに気付いて凹みましたわ・・。

それはそうと気を取り直してカンパ〜イ。
CIMG0094.JPG

桜ごはん炊いて、おかずも数種類あれこれと。
やっぱり外で食べるごはんは美味しいな!
CIMG0098.JPG

のんびり桜を見ながら楽しい時間。周りのわいわいする声もお花見ムードが盛り上がるってもんですわーい(嬉しい顔)

CIMG0103.JPG

CIMG0105.JPG

CIMG0110.JPG


今年の桜もそろそろ見おさめ。

青空とぽかぽか陽気が恋しい今日このごろです。




posted by maru at 16:36| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

