2010年03月30日

北鎌倉

晴天なのに・・うぅ〜さみぃです。

春は何処へやらのこの陽気。いったい・・!



北鎌倉へお墓参り。

CIMG0072.JPG

この駅に降り立つと気持ちがス〜ッと抜けてホッとするんだなあ。
そんな大好きな駅なのです。


そうかもう春休みだった・・駅に降り立つと私服姿の学生さんがやたら多いのに納得。みんな遊びに来てるんだね。

CIMG0068.JPG

CIMG0061.JPG


円覚寺の前でカメラを向けてたら、かわいいガールズ二人組に「写真撮ってもらえませんか?」との声がかかりもちろん快諾してパシャリ。

CIMG0066.JPG

境内も散策しようかと思ったけど人の多さを予想してやめちゃった。
CIMG0067.JPG

まだ桜も3分咲きくらいかな〜。
咲き始めた桜だって、きっとこの寒さに驚いてることでしょう。

CIMG0063.JPG

CIMG0065.JPG

CIMG0067.JPG


今週末はお花見できるかな〜。

お願い、暖かくなって!!





posted by maru at 15:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

箱根の春

暖かくなったり、また冬の寒さに戻ってみたり、なんだか落ち着きませんね〜。

黄砂吹き荒れた連休でしたが、箱根の温泉でゆっくりしてきました。
特に観光するわけでもなくのんびりしようということで、誰よりも早く宿に到着して貸切状態の温泉いい気分(温泉)を堪能しましたよ。

宿に向かう途中で強羅公園にちょこっと立ち寄りました。
以前来た時もこんな時期だったかも?

CIMG0050.JPG

噴水の周りに植えられたパンジーが春をアピール
CIMG0051.JPG

ここのクラフトハウスでろくろ回して陶芸やったのが懐かしいです。
以前作ったビアタンブラー、ビールを注いだ時の泡がとてもきめ細くてすごく美味しいの!愛用してますのよ。

桜もちらほらと
CIMG0053.JPG

CIMG0054.JPG

なんて名前だっけな〜。忘れちゃったけど同じ種類で黄色も咲いてました。
CIMG0058.JPG


春うらら。

もうすぐうちの庭のチューリップも咲きそうです。



posted by maru at 16:56| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

これが現実・・

気になって気になって、地元人としてはやはり出向かないわけにはいかず。

八幡宮の大イチョウを見届けに行ってきました。


足早に段葛を抜けて・・
CIMG0043.JPG

昨日の悲劇とは裏腹に青く晴れ渡った空
CIMG0044.JPG


八幡宮到着
IMG_7569.JPG

もう早咲きの桜がちらほらと
IMG_7571.JPG

朝早くにもかかわらずけっこうな人出でした。みんなニュース見て来てたのかな。
IMG_7572.JPG

そして現場に到着。囲いがあって近づけないようなってます。
IMG_7574.JPG

巨木が倒れてる姿を前に、やっぱり現実だったと。。。
IMG_7576.JPG


それにしても自分が生きてる間にまさかこんな光景を目の当たりにするなんて・・だれが想像できたでしょう。

生きてるものに永遠なんてないんだけど、それでも毎年生き生きとした見事な紅葉で魅了してくれてたし、老木なりに元気でいてくれてるものだと思ってたので。
ショックですよ〜、八幡宮のシンボルでしたから。

お参りする人は正面の階段は上れないので、東西にある階段から上れるようになってます。

上から見ると、根元の部分がパックリ
IMG_7580.JPG

たぶん無理だろうけど修復できたらいいのにね。
IMG_7586.JPG

IMG_7589.JPG

残念すぎて、ただただ溜息が洩れました。


大イチョウ在りし日のすがた、絶対忘れません。



posted by maru at 14:41| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

大イチョウが・・

鎌倉八幡宮の大イチョウが根元から倒れてしまったとのニュース。
どうやら昨夜の強風が原因で・・。

嗚呼、なんということだ〜〜。

もう秋の見事な紅葉も見れなくなってしまうってこと?

すごくショックです。



IMG_7549.JPG


樹齢800年以上。ただただ感慨深いものがあります。


あの大木がない八幡宮・・想像できなんですが。



posted by maru at 11:55| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

ジャム作り

小粒のイチゴが箱売りしてたんで即買いしました。

いちごも種類があるけど、やっぱりしっかり甘さもあって香り高いとちおとめが一番好きかも。

で、迷わずジャム作り。そんな季節です。

へた取りの時点でつまみ食い止まらず・・ああなんて美味しいんでしょう揺れるハート
小粒のイチゴさんたち、キラキラぴかぴか(新しい)輝いてるんですものー。

CIMG0030.JPG

じっくり火にかけて。イチゴの甘酸っぱい香りが部屋中にたちこめてたまら〜んのです。
CIMG0036.JPG


はい、つぶつぶイチゴジャムの出来上がり〜わーい(嬉しい顔)
CIMG0041.JPG

手作りは自分好みに甘さも加減できるんでいいですね。
美味しくできましたるんるん

もう一回くらいド〜ンと大量生産したいとこです。



posted by maru at 14:47| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

バンクーバー五輪閉幕

寒いです。
花粉も飛んで春が来たかと思いきや、今週は気温変動が激しいようなので体調に気をつけましょう。


バンクーバーオリンピック、あっという間に終わってしまいました。

率直にすごくおもしろかった!

冬季にやるスポーツって、フィギュア以外はあんまり国際大会とか知らないでいるんだけど面白い競技満載だなーと。

テレビなんかでもっと国内外の大会を見せてほしいと思いました。
こんな競技があったの〜?と初めて知ったものもあったし。意外にもそれがすごくおもしろかったりして。
オリンピックのときだけ注目されるのはいささか勿体ないな〜と思うわけです。

バンクーバー中継は毎日楽しみでした。

メイン会場となってたサイプレスマウンテンは、昔取材でスノーボードをやらせてもらったこともあったので。
名前だけ聞くと懐かしいと思う反面、全然次元の違う会場となってしまってたんでただの雪山にしか見えませんでしたが・・。(笑)

ダウンタウンの人で溢れ返ったお祭り騒ぎ状態も、ちょっと想像絶するような光景でしたね。。。
そんな熱気と興奮に包まれた街で、向こうにいる友達みんなどんな風に過ごしてたかなあ?とちょっと気になるとこでもあります。

最後にバンクーバーの友人が教えてくれた日系社会の一部で話題となってる読売新聞の五輪ブログをご紹介。

http://blogs.yomiuri.co.jp/vancouver2010/

友人曰く、「表面的なことしか見ず、カナダ人と話もしない五輪特派員が多いなかでめずらしく私たちも同感するバンクーバーの良さを語ってくれている」とのこと。


遠くの地から楽しませてもらったバンクーバー五輪でした!



posted by maru at 17:11| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

