2010年02月19日

やったあ!

毎日オリンピック白熱してますね〜!
個人的にカーリングの面白さにハマってます。

そしてそして!
男子フィギュアスケート、大ちゃんやってくれました。
4回転の着氷に失敗したものの、あの抜群の表現力は素晴らしかったです。

フィギュアも基本にバレエがあるのですごく興味深く見てました。
表情もステップも魅力的だったわあ。
こっちまでなんだか興奮冷めやらずってもんで。

大きなケガのブランクを乗り越えてよくここまで復活したものです。

日本史上初の男子フィギュアのメダルですか。

本当におめでとう!!


次は女子ですねー。頑張ってもらいましょう!

posted by maru at 18:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

ライトショー@バンクーバー

いよいよバンクーバーオリンピック開幕直前です。

連日の報道で目に映るバンクーバーはただただもうはげしく懐かしいばかりで!
本気でリポーターになりたいなんて思ってますけどね。

バンクーバーの友人が逐一最新情報をくれるので、私もこの場を借りてみなさんにご紹介したいと思います。

オリンピックのパブリックアートの一環として2月4日〜28日まで夕暮れから夜明けまでバンクーバーダウンタウンにてベクトルの標高という光のショーが見られるとのこと。

プロカメラマンである友人の写真を拝借しまして・・。
blogphoto_0211_01.jpg

美しいでしょう?ロマンティックでしょう?


そしてそのライトショーになんとインターネットを通じて世界中どこからでも参加できてしまうのです!

興味のある方はこちらのサイトからアクセスしてみてください。
(ライブも見れますが、日本時間ではお昼〜夜10時くらいまで)

http://whatsnew.hellobc.jp/2010/02/blog-0211-01.php


サイト内のParticipate(参加する)をクリックするとこのような画面が表れ、光の高さ、角度などを変えてオリジナルのデザインを創り出せるというわけです。
blogphoto_0211_08.jpg


世界中を巻き込んでのこういう企画、アイデアっていうのはさすがだなあ。
採用される確率はわずかにせよ(?)私もぜひチャレンジしてみよ。





posted by maru at 10:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

長谷の春

寒さはまだ続いてますが、暦ではもう立春。

長谷寺にも梅の花がきれいに咲いてました。
ちょっとずつ春が近づいてきてるんだなあと思える瞬間はやはり嬉しいものですね。

CIMG7907.JPG

CIMG7908.JPG

CIMG7909.JPG

そしてここに来たら会いにいかなくちゃね、和みさん。
CIMG7906.JPG

こちらの和みさんにもごあいさつ。お地蔵さんだけどキュートすぎ〜。
CIMG7910.JPG

もう少し暖かくなったら今年もまた写経しに行きたいな。


さて、豆まき前の腹ごしらえに今年長谷にオープンしたばかりの鯛焼き屋さん「なみへい」にレッツラゴー。

オープンしてまだ間もないけど、すでに地元では話題の店となってます。
CIMG7903.JPG

お正月に車で通り過ぎた時に「あ!こんなとこに鯛焼き屋ができてる!」と気になってたんで、行くのを楽しみにしてたんです。

東京で修業を積まれたご主人が一人で焼いてます。
一丁焼きといって一つ一つ個別の型で焼いてるので手間も時間もかかりますが美味し〜い!!
CIMG7899.JPG

出来たてアツアツの鯛焼きをその場で食べました。
皮も薄くてパリパリ、焦げ目までついて香ばしく。
あんもギュギュっとしっかり詰まってます。

つぶしあんはオーソドックスだし想像できたんですが、抹茶あんが大ヒットでした。
CIMG7900.JPG

他にもごまあんとか焼き栗あんがありました。
季節によってまた違う種類も出すそうなので楽しみるんるん

長谷散策に欠かせない定番のお店になりそう。
お土産にしても喜ばれると思います。



なみへい
鎌倉市長谷1-8-10
0467-24-7900
posted by maru at 10:28| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

今年も

長谷寺の節分会に参加してきました。今年は夫も一緒に。

去年と違ったのは豆まき前にミニライブがあったこと。
それもあってか去年よりも人が多かったように思います。

CIMG7913.JPG

時間に余裕もあってベンチに腰掛けて歌を聴いてたんだけど、そろそろ豆まきの場所取りにと腰をあげたときはけっこう人が増えてて並んだら真ん中辺りになってました。

さて、今年は渦中のこの人も来ていてびっくり。絶対キャンセルして来ないだろうと思ってから。

CIMG7918.JPG

長谷寺に到着した時点でマスコミ陣がたくさん待ち構えてたんで、例の報道の件だなと察しましたけどね。

大沢あかねも来てました。
CIMG7917.JPG


CIMG7923.JPG


夫も参戦したものの今年は去年より少なめ。場所が悪かったかも。
押し合いへし合いの中、前から倒れてくる人や隣で転がってる人がいたりして、自分の態勢を怪我しないように保つことで必死でした・・。

素手で直キャッチなんて奇跡的。1個だけ取れたけど。
夫はノッポさんだけあって4個キャッチ。
あとはもう地面に落ちた豆をいかに人より素早く拾うかが勝負。素手キャッチは早々に諦め、ちっこくて埋もれてる私は地面に落ちてくる豆を拾う方に専念。
老若男女、戦闘モードってけっこう怖いもんですよ〜。

少なめとは言いつつも、なんとか20個以上ゲットできました。
CIMG7927.JPG


こういうイベントは参加するだけでも楽しいですね。
場所取りには学んだことがあるんで、この反省を来年に生かしたいなと思います。(笑)



どうぞたくさんの福が訪れますように。。。





posted by maru at 14:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

