2010年01月29日

もうひとつの故郷、バンクーバー

いよいよ花粉が飛び始めてるとか・・。
私はまだなんとかという感じですが夫がきつそうです。
あ〜、今年も来ちゃいましたね。


さてさて、バンクーバーにいる友人が教えてくれた動画です。
巷で話題になってるそう。

すごく幻想的。でも実際の夜景はもっとヤバいですよ。





あの道、あのビル、あの橋、あの海、あの山・・

かけがえのない日々が蘇ってきます。



「また来てね!」なんて言われた日には・・



はいはい行きますとも!!と。思うわけさ〜。



posted by maru at 21:08| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 心の声/伝えたいこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

美味しいカレー

いつもドライブで通り過ぎるたびに気になってた店の一つ、「珊瑚礁」。

美味しいカレーを食べてきました。
カレーってインド料理とかでない限りあえて外で食べることもないんですけどね。

海沿いの道なのでこの景色。お天気よいと最高です晴れリゾート
CIMG7890.JPG

江ノ島だって見えちゃうよ
CIMG7892.JPG

そう、この店に行くならカレー!
カレーはカレーでもスパイシーなインド系の味じゃありません。
オーソドックスな日本人ウケする味ですね〜。
魚やお肉メインの料理もあるんだけど、やはりカレーですな。

テラス席は煙草OKなので、あえて店内の席にしました。
店内でも窓側なら海がよく見えていい感じです。
CIMG7895.JPG

私が気にいったのはルーのとろみ加減。まさにドンピシャきたー!って感じのドロっとした濃厚さと深みのある色見。
出会えそうでなかなか出会えない感じのカレーです。

シーフードカレー、辛さも絶妙。
CIMG7897.JPG

夫はこだわりの地鶏カレー。こちらも濃厚ルーで旨し。
自信もってる味っていうのが伝わってくるんですよ。

もっと腹ペコの状態で行けばよかったなあ。
サラダとかスペアリブとかのサイドメニューもとても美味しそうだったから。

カレーにしてはちょっとお値段が張ってるんだけど、この美味さなら納得かな〜。(ごはん少なめにすると100円引きになります。女子なら少なめで十分かも)

腹ペコでモリモリ食べるぞ〜ってときに、またぜひ行ってみたいです。



珊瑚礁(モアナマカイ店)
鎌倉市七里ガ浜1-3-22
0467-31-5040






posted by maru at 12:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

バンクーバーカフェ!

なんでしょう・・、この春が来たかのような陽気は。
でもまたすぐ寒くなりますからね。体調管理に気をつけなくては。

さてさて、バンクーバー、Vancouverと目にすること耳にすることがとても多くなりました。
オリンピックまでもう一ヶ月ないしね。開催地に行くわけじゃないのに、なんだかウキウキですわよ。

そんなこんなで、年明け早々バンクーバーに居る友人から耳寄り情報が入ってきまして。
川崎に期間限定のバンクーバーカフェがオープンしたとな〜目
日本にいるのに全く知らず・・・そんなもんですね。
知ってしまったからには行かなきゃ!という衝動にかられて早速行ってきちゃったわけです。

CIMG7871.JPG

バンクーバーに行ったかのような錯覚には残念ながら全くなりませんでしたが(笑)、バンクーバーを良く知る仲間と一緒に行って懐かしい思い出話なんぞに花咲かせたい気分になるカフェではあります。
液晶画面にバンクーバーの景色なんかが次々と映し出されて勝手に一人懐かしさを噛みしめておりました。

CIMG7873.JPG

スモークサーモンを使った軽食(パスタとかベーグルサンド)もあります。

CIMG7875.JPG

CIMG7877.JPG

メープルラテとかティーとかありますよ。
CIMG7876.JPG


こちらのカフェは4/8までオープンしてるそうなんで、興味ある方は行ってみてください。
食事云々というよりも、お茶でもしながらひと休みるんるん気分でどうぞ。
ラゾーナ川崎4Fです。

それにしても川崎の変貌ぶりに驚いちゃったんですけど。
かれこれ10年ぶりくらいに降り立った駅なもんで。うひゃ〜でした。
でも、懐かしかった。

川崎、遊べますね。








posted by maru at 13:11| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

八幡宮初詣

八幡宮へ初詣に行ってきました。
三が日はとんでもない混雑だというのは分かってたので、あえて避けてこの時期に。
まあそれでもけっこう混んでましたけどね。

小町通りもお正月らしく
CIMG7857.JPG

若宮大路から段葛へ
CIMG7858.JPG

段葛を歩いてゆこう。桜の季節が待ち遠しい・・
CIMG7860.JPG

CIMG7861.JPG

ついこの前、大イチョウの紅葉を見たばかりだと思ってたのに。。。
また来ましたよ。
CIMG7862.JPG

今年も何度となく足を運ぶことでしょう。

お賽銭をして祈願。お守りと破魔矢も買ってきました。

CIMG7863.JPG


帰りは小町へ抜けて、いつものカフェでお茶を。
おしゃべりしながらゆったりと過ごす時間がとても心地よく、ついつい長居してしまいがち。


夫に連れて行ってあげると約束してた納言のお汁粉を食べに行きました。
昔、母と一緒に入ったのが懐かし〜い。店の雰囲気もあの頃と全然変わってませんでした。
店構えも昭和な感じでそこがまた良いんですよ〜。

夫はこしあん、私はつぶあんのお汁粉を。

CIMG7864.JPG

こしあんを初めて味見させてもらったら、すご〜く上品なお味でした。
断然私はつぶあん派なのですが、納言のこしあんはファンになるくらい美味しかったです。

つぶあんも旨し!
CIMG7865.JPG

昭和な佇まいがまた魅力です。
CIMG7868.JPG


また食べにゆきます。


納言志るこ店
鎌倉市小町1-5-10
0467-22-3105
posted by maru at 10:29| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

肉食系ディナー

3連休もあっという間に終わりましたね。
ゆるまった気持ちを引き締め、やっと今週から本格始動といった感じでしょうか。

寒いけど久々のお湿りもなんだかありがたいような。
晴天続きで乾燥しまくってましたもんね・・。
こんな陽気なので風邪にも気をつけましょう。

連休中、ごはんを食べに行こうとちょっと車を走らせて葉山方面へ。
なぜか異様な道路渋滞にはまりまして・・鎌倉を抜けてしまえばスイスイ行ける海沿いの道も横須賀までノロノロでした。


どこで食べようかね〜と海沿いを走りながら良さそうな感じのレストランが目にとまったので行ってみることに。
夜だったのでなにも見えなかったけど、昼間だったら目の前に海が広がり良い景色が望めるロケーションです。

南葉山に昨年の夏にできたばかりのまだ新しいお店「南葉亭」。
テラス席もあってお天気の良い昼間は気持ちいいだろうなあ。

夫運転のため私だけちゃっかりいただいちゃいました
CIMG7850.JPG

こんがりサクサクのガーリックトースト、香ばしいるんるん
CIMG7848.JPG

野菜たっぷりのトマトスープ。あったまる〜
CIMG7849.JPG

二人してこの日は肉食系!
牛ほほ肉とってもやわらかくて赤ワインソースとの相性グ〜!
CIMG7851.JPG

ヒレ肉のやわらかステーキ。こちらも赤ワインソースで。
CIMG7852.JPG

デザートはフォンダンショコラ、中からとろ〜りとろける濃厚チョコレートが!
甘いものに目がない夫にも大好評るんるん
CIMG7853.JPG

また他の料理も食べてみたいのでリピート宣言します。(笑)
地元でとれた魚貝を使ったパエリアとかパスタが気になるので、次回はぜひ。

CIMG7856.JPG



南葉亭
横須賀市秋谷5290-1
046-855-0670



posted by maru at 12:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

新年

あけましておめでとうございます。

元旦は青空が冴えわたり、それはそれは富士山がとても美しかったです。
なんとも縁起がよいという気持ちに満たされました。


年末からお正月にかけてもうバタバタとひたすら慌ただしく、気付いたら日常が戻ってきてました。
お正月は美味しいものを食べ続けたおかげで確実に肉をつけてそうで怖いです・・。運動せねば。


とにもかくにも、

みなさんにとって健康で良い一年となりますよう。

今年ものんびり綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします。








posted by maru at 12:18| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 2010・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

