2009年12月28日

焼き芋

今年も残すところあと三日。
新年を迎える準備は進んでますか?
やるべきことを考えるとまだたくさんあるなあ・・と。

巷を歩くともう殺気立っててちょっと怖いくらい。
道路も混んでるし、みんなお正月に向けてせかせかと動き回ってるってことなんでしょうねえ。

そんな年末の慌ただしさから逃れるかのように、週末実家で焼き芋を開催。(笑)
未だかつて焼き芋したことなくてやってみたい!という夫のために実家にお願いしてやってもらいました。
もちろん夫大喜びるんるん 

落ち葉をかき集めて焚火
CIMG7834.JPG

さつまいもとジャガイモをいっぱい入れて焼きましたよ。

そして出来たてはホックホク〜!美味しいに決まってる!
CIMG7846.JPG

夫もこれぞ焼き芋!の味に感動してました。よかったの〜。



おまけで母が趣味で作ってる菜園の野菜たち。
冬野菜が元気に育ってましたわーい(嬉しい顔)

白菜やら
CIMG7840.JPG

ブロッコリーやら
CIMG7841.JPG

大根やら
CIMG7842.JPG

他にもみず菜や京菜、春菊、エンドウとか。
収穫が楽しみなのだ〜。


さて、天気の良い日が続きそうなので頑張って掃除しようと思います。

きれいさっぱりと気持ち良く新年を迎えたいものです。




2009年もありがとうございました。

みなさんどうぞ良いお年を!!



posted by maru at 18:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

横浜中華

昨日は冬至でした。ゆず湯に浸かりましたよ〜いい気分(温泉)

なんやかんやとやること多い年の瀬です。
クリスマスというのに気持ちここにあらず・・のような。

やっとやっと腰を上げて大掃除を始めました。
とりあえず自分のテリトリー、キッチンなどの水回りから。
キレイになってくのは嬉しいんだけど、普段やらない動きをしたらなんだか腰が痛いですよ・・・。
夫にも手伝ってもらいながら頑張るとします。


つい先日、横浜中華街で中華を食べてきました。
ここに行こう!と決めてた店は予約なしじゃ入れず、たまたま目にとまった店に入ってみることに。

冒険だったけど、これが当たりでした〜わーい(嬉しい顔)
招福門というお店です。

ここでコース料理を注文。

まずは前菜から
CIMG7812.JPG

ふかヒレスープ。おいすぃ〜るんるん
CIMG7813.JPG

海老チリ。甘めのソースだったけど個性ある美味さ。
CIMG7815.JPG

酢豚。どちらかというと苦手な酢豚なんだけど、ここのはクセがなくて美味しかった!
CIMG7816.JPG

北京ダックも旨し〜。
CIMG7817.JPG

八宝菜
CIMG7818.JPG

チャーハンもモリモリと。
CIMG7819.JPG

二人して大好きな坦々麺はコース料理とは別に注文。
CIMG7820.JPG

最後にデザートの杏仁豆腐。ツルンとまろやか〜美味しかった!
CIMG7821.JPG

満腹なり〜。
ごちそうさまでした!


明日はクリスマスイブですねクリスマス

チキンにケーキと、我が家も王道で楽しみたいと思います。

どなたも楽しいクリスマスをわーい(嬉しい顔)




posted by maru at 20:53| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

大イチョウ

先週とある日にカメラ片手に一人で八幡宮へ行ってきました。

IMG_7545.JPG

もう大イチョウは散ってしまってるかなあと思ってたんだけど、けっこうまだ残っていて黄金色が目に鮮やかでした。

かろうじてギリギリセーフという感じでしたが。
IMG_7549.JPG

IMG_7551.JPG

イチョウの葉は滑りやすいためか、階段付近はきれいに掃き掃除されてるようで落ち葉もまばら。

IMG_7552.JPG

IMG_7553.JPG

IMG_7555.JPG

IMG_7565.JPG


次に訪れるのは年明けかな。
去年もそうだったけど、お正月は尋常じゃない混雑ぶりなので少し日をズラしていこうと思ってます。


IMG_7568.JPG


寒くなりました。そして今年も残すとこ半月ばかり。

みなさん、風邪に気をつけて。



posted by maru at 13:52| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

Saipan vol.3

さてさて、3、4日目はまとめて。

と。すっぽり書き忘れてたんだけど2日目の夕方はスパをやりました。
行ったら絶対やりたいと思ってたんで楽しみにしてたんです。
一人130分コースでたっぷりと。
足湯マッサージ、アロマテラピーなど。
首と肩はいつも凝ってる感じなんで指圧でじっくりやってもらえて気持ちよかったです。
全身をそれはそれは丁寧に揉み解してもらって効きましたね〜。効きすぎちゃって翌日揉み返しまできちゃったけど・・・。
でもやっぱりスパ大好きです揺れるハート

ホテルのベランダに咲いてたブーゲンビリア。
サイパンのあちこちで見かけました。
CIMG7731.JPG

ホテルの部屋からの景色。
高層階からのオーシャンビューが最高でした。
CIMG7733.JPG

CIMG7735.JPG

3日目はショッピングしたり、ホテルのビーチとプールでのんびり過ごしてました。

ショッピングといえば・・サイパンは全然ダメ〜。DFSの品揃えの悪さにもがっくり。
友達から前情報聞いてたんで期待はしてなかったけど、う〜んここまでとは・・。
だって、ちょっとした店が集まってる場所がびっくりするくらい寂れてるんだもの。
LAのリトル東京を思い出した。。。
買い物したい人なら断然グアムがオススメらしいですよ。

それでも地元の人が行くスーパーマーケットでアメリカの懐かしい食材やらを隅から隅まで物色しました。ここぞとばかり手に取り買っちゃいましたね。夫もいっしょになってあれもこれもとカゴに入れる入れる・・。
やっぱり買い物はスーパーが一番楽しいな〜。

午後はホテルに戻って心ゆくまでビーチとプールで遊びました。

CIMG7741.JPG

プールサイドでカクテルを飲みながら読書の時間
CIMG7743.JPG

と、しばらくして夫が自分のドリンクに腕をひっかけて見事に全部こぼしました・・・私のじゃなくてよかった〜。(笑)


そして夕方からビーチでのBBQディナーへ。車で5分ほどのお隣のホテルに移動。

まずはウェルカムドリンクのココナッツジュースで
CIMG7752.JPG

良い感じに日も暮れてきて・・いよいよシーフード三昧のBBQスタートレストラン
CIMG7758.JPG

CIMG7760.JPG

パッと見、強面のいかつい兄さんが焼いてくれました。
でもこの人、話すとすっごい優しいスマイルでいい人だった〜。
CIMG7765.JPG

次から次へあっつ熱のものをサーブしてくれます。
CIMG7767.JPG

野菜やら蟹も
CIMG7768.JPG

でで〜ん、丸ごと一匹!日本でいうブダイのようなものだそうで。青っぽい魚らしく骨も緑色っぽかった。味はまさに鯛そのもので美味しかったです。
CIMG7769.JPG

大好物のロブスターも。焼きおにぎりまで(笑)
CIMG7774.JPG

プリプリしてて食べ応え十分。
CIMG7777.JPG

焼きマシュマロ〜。香ばしくてとろける旨さ。
基本的にマシュマロがあまり好きではないんだけど、これは美味しかった!
CIMG7778.JPG

最後に兄さんオリジナルで作ってくれたヤシの実の中心部を焼いたもの。まるで焼きイカみたいだったよ。自分が小さい頃家族と一緒にこうやって食べてたんだって。
CIMG7779.JPG

BBQ奉行の兄さんに感謝〜。
美味しかったー、ごちそうさまでした!


そして最終日。
あ〜このまましばらくここに居たいなあ〜と思いながら。
海をひたすらぼ〜っと見て目に焼きつけてました。
CIMG7788.JPG

ず〜っと見てても飽きないよ〜
CIMG7794.JPG

CIMG7811.JPG


あの海と空の青さを思い出して、またいろんなこと頑張れそう!


Viva Saipan!!




posted by maru at 11:36| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

Saipan vol.2

さて、翌日。

この日はサイパンで一番キレイな海と言われてるマニャガハ島へ行ってきました。

CIMG7712.JPG

この島に渡るとき、私たちは衝撃的な乗りものデビューを果たしました。
その名もボンザイ。

てっきり島に着いてからのアクティビティだと思ってたんで、本島→マニャガハ島へそれで渡ると知ったときの驚きようといったら!
発着所であたふたと軽いパニック状態になりました。
いきなり水着の上からライフジャケット着せられ「荷物はこっち!はい、乗って!」と、言われるがままなるがまま・・。

どうやって乗るのかも分からず隣の夫を見ると、なんとうつぶせに横たわってる〜!!・・・思わず目を疑ったというもので。
ぎゃ〜!と思ってるのもつかの間、もう覚悟を決めて乗るしかないと。

だって、自分らだけならまだしもボートにはすでに日本人らしき3人が乗って私たちの準備を待ってたので。彼らは普通にボートに乗って渡るわけですよ。
なのになのに、私らは〜。。。たらーっ(汗)

ボンザイってこんなの
(*ちなみにこの写真は私たちじゃないですよ。参考まで。)
01.jpg
02.jpg

激しいスピードで引っ張られて水上スレスレに目線があって、そりゃもう生きた心地がしませんでした。
私泳げないし〜、海の上に放り出されちゃったらどうしよ・・・がく〜(落胆した顔)と思うとライフジャケット着てたって怖いものは怖い。
必死で紐をつかんで何がなんでも離すもんか〜〜と。

そんな私を知るか知らずか、夫は激走してる最中に「ほら見て!海の色すごいキレイだよ!!」とか「島が近づいてきた!」とか話しかけてくるんだけど、そんな余裕あるわけもなく。
海水が目に飛び込んできたり、しぶきをザブ〜ンと被ったり、ぎゃーぎゃー叫びつつ早く島に着いてくれー!!それだけを祈って引っ張られてました。
まるで罰ゲーム。

まさか朝一からこんなアクティビティをするとは。
そりゃボートに乗ってた人に二ヤけながら見られちゃいますよね。他人がやってたら私だってニヤけて見てたと思うし。(笑)

でもまあ一度も振り落とされることなく(←それだけ必死だったんですよ!)無事に島に到着しました。

ここからは美しい海のオンパレード。

やっぱり砂浜の白さと海の透明度がちがーう!

CIMG7672.JPG

CIMG7674.JPG


CIMG7692.JPG


砂浜にヤシの実がごろんと
CIMG7693.JPG

CIMG7695.JPG


CIMG7698.JPG

魚が寄ってきて足元で見えちゃうほどの透明度。感動!
CIMG7702.JPG

なんで魚は逃げないんだろうか。しかも浅瀬に。
夫はシュノーケリングして、私は浮き輪つけてプカプカと。
ゆったりした時間をひたすら満喫。

CIMG7707.JPG

CIMG7709.JPG

CIMG7710.JPG

マニャガハ島からの帰りは、パラセーリングで本島へ。
飛んだ飛んだ〜るんるん海の眺め最高!!!
これは楽しかったです。

本島側からみた夕陽。赤かったー
CIMG7724.JPG

力を使い果たしたこの日の夜はもちろん肉食。(笑)

コーンポタージュ旨!
CIMG7725.JPG

ハンバーグとステーキをモリモリと。
CIMG7728.JPG

ライスとサラダがついて日本ぽい
CIMG7730.JPG


この旅の最強の思い出となったボンザイ。
あの日私たち以外ボンザイで渡ってる人を一人も見かけなかったのはいったい何故なんだ・・??

そんな二日目。







posted by maru at 16:41| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

Saipan vol.1

飛行機行ってきました〜。

CIMG7623.JPG

常夏の島リゾートサイパン!

そう、アメリカから帰国して以来の海外です。

飛行機から見えた海に早速期待しちゃうってもんでしょ〜。
CIMG7627.JPG

サイパン初めてだったんだけど近くていいですね〜。
30℃近く気温もあるんで毎日サンダル&ノースリーブで過ごせました。
日本が冬なだけに暑いのが嬉しかった〜晴れ

しかも前日まで熱帯低気圧が通過してよろしくない天気だったらしく、まことにラッキーというもので。晴れ男と晴れ女にバンザイ。

仲良しの友達談で海のキレイさならグアムよりサイパンだよ!(ハワイよりキレイかも〜)と言われてたんで、かなり期待してましたの。
実際、すんごくキレイで感動しました。水の透明度高かったー。
海藻とかほとんど浮かんでなくて、それこそカンクンよりもキレイじゃん?と思ったくらい。

ホテル前のビーチ
CIMG7630.JPG

ここはパブリックのはずなのにひと気がほとんどなくてプライベートビーチ化してました。

CIMG7631.JPG

白い砂浜には打ちあげられた珊瑚があちこちに。
CIMG7632.JPG

海の底が透き通って見えるよ〜
CIMG7635.JPG

CIMG7640.JPG

CIMG7647.JPG

夕食は腹ペコ過ぎて二人で大量オーダー!
久々のアメ食だ〜!と、わいのわいのあれもこれもと食べましたレストラン

一つ一つのボリュームもさすがアメリカン。そんなのもまた「こんなだったっけね〜」と嬉しかったり。

まずは海の美しさに乾杯だ〜バービール

CIMG7652.JPG

夫はコロナ、私はロゼワインを。
無意識で頼んだのにオーダーとりにきたオバチャンが夫のTシャツを見て「やっぱり貴方はこれなのね〜」とニヤニヤしながら言ったもんで、あ!と気付いて思わずみんなで笑っちゃったわーい(嬉しい顔)
(前より背中にでっかい絵がついてるシャツなのですわ・・)


このクラムチャウダー美味しかったな〜。また食べたい・・
CIMG7653.JPG

シーフードサラダ。これは取り分けたサイズなんだけど実際はこれの5倍くらいのサイズ。でも食べきった!
CIMG7655.JPG

カラマリひさびさ〜。旨いよ〜。
アメリカではよく食べてたから懐かしくもありパクパクと。
この山盛り、ほとんど残さずたいらげてしまったとさ・・
CIMG7657.JPG

ロブスターのグラタン、プリプリの身がたまら〜ん!
CIMG7658.JPG

ボンゴレもぺロリ・・
CIMG7660.JPG

いや〜、よく食べた。満腹ぷくぷく〜。

やっぱり海外に行くと自分を取り巻く環境のあんなことやこんなことが異次元のことのように感じてしまう。。まさに現実逃避。
いいのか悪いのか。でもこの感覚ちょっと恋しい。

そんな一日目。



posted by maru at 14:50| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

野菜がメイン

師走ですね〜。
あっという間に時間も駆け抜けていきそうな。
風邪などひいてませんか?
寒さに負けずがんばりましょう!


先日友達と行ったお店noka table。
nokaは「農家」で農家のテーブルってことのようです。鎌倉野菜をたっぷり使った料理がメインです。

この季節、やっぱり温かいメニューに目がいきます。

すいとん入りの南瓜の野菜スープ。
CIMG7619.JPG

野菜がゴロンといっぱい入ってて美味しかった〜。もう少しアツアツで出てきたらバッチリだったんだけど。

ランチセットはサイドに小皿がついてきます。
どれもこれもやさしい味付けでヘルシーなのが嬉しいです。
CIMG7620.JPG

友達のほうはキャベツと豚肉のミルフィーユ仕立て。
こちらも美味しかったようですよ〜。
自分ちでも作れるかな〜と話しながら。今度作ってみようかな!

CIMG7622.JPG

CIMG7621.JPG


ランチメニューも季節や月によっていろいろ変わるようなので、ぜひリピートしたいお店です。お値段もお手頃。
こういうお料理は女子を虜にしちゃいますね〜。

小さいお店なので、オープンしてすぐに満席。
次々と入ってくるのに、お客さん入れず・・。予約なしならオープンと同時に入るべし。
地元の人の口コミで広がってるんでしょうかね。
やはり圧倒的な女性占有率。(笑)



noka table
藤沢市南藤沢23-5 東ビル1F 
0466-26-1535

posted by maru at 12:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

