2009年10月31日

海の幸ランチ

鎌倉〜葉山までドライブに行ってきました。
たま〜に覗きに行くお気に入りの雑貨店を覗いてみたけど、今回は収穫なし。
その店の外から見る海の景色が気持ちよかった〜。


そしてランチレストランはこちらの店
CIMG7577.JPG

Cafe restrant MARLOWE」にて海の幸たっぷりの料理に舌鼓るんるん
地元の常連さんらしきお客さんで賑わう店内の雰囲気に期待も膨らみます。

CIMG7567.JPG

相模湾の魚貝と三浦野菜のボリューム満点サラダ!
魚貝の新鮮さが際立ってました。
CIMG7568.JPG

魚介のラグーパスタ(白ワインソース仕立て)
CIMG7570.JPG

蟹が大好物の夫が選んだ渡り蟹のトマトクリームスパゲティ
CIMG7573.JPG

これがこの店の人気メニューだったらしく、他の席の人たちもけっこうオーダーしてました。
渡り蟹2匹分を使ってる贅沢さ!
濃厚で蟹の風味がしっかりあるソースがたまらん旨さでした黒ハート

デザートはこの店の売りであるプリンを。
知る人ぞ知る有名なプリンらしく、ここのプリンだけを目当てに買いに来る人もいます。
種類もたくさんあって悩みますよ〜。

私は蜂蜜とメイプルのプリン(季節限定)、夫は北海道フレッシュクリームプリンを。
CIMG7574.JPG

それなりにボリュームもあるし美味しいけど、プリンにしてはちょいと高級かと。(普通に買うと一個700円以上するので・・)

レストランの入り口でショーケースに入ったプリンやオリジナルスイーツの販売もしてます。(プリンは横浜そごうでも販売)

料理はとても美味しかったです!
渡り蟹のスパゲティは特にオススメ。


MARLOWE
横須賀市秋谷3-6-27
046-857-4780



posted by maru at 16:15| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

箱根ラウンド

久しぶりにゴルフゴルフ行ってきました〜。

秋晴れのゴルフ日和晴れ
青空と緑に包まれて気持ち良いラウンドでした!

以前も一度回ったコースだったんですが、難しかったなあ。
CIMG7562.JPG

私にとってとんでもない難所があるんですが、そこでズタズタに崩れてしまいかなりテンション下がりましたバッド(下向き矢印)・・・。

この日の夫は前半後半ともに調子よく、パーを何度もきめて、なんとチップインまで!!くやし〜〜。
チップインのとき私は余所見しててその瞬間見てなかったんですけど、両手でガッツポーズして二ヤけてる夫の顔を見て、何が起こったのかを察知したってわけです。

夫は久々にスコアを伸ばしてましたが、私はまあひどいもんでした。
日ごろの練習の差ですね。私はさぼりまくってるので。
やはり努力は必要だなあと。

CIMG7563.JPG

それにしてもグリーンが速くてパットが難しかった!
速いと分かってるのに、力加減をうまくコントロールできない自分に腹が立ってしまったり。

まあ、ラウンドするとその都度勉強にはなりますが。
行き着くとこなんてないんだろうけど、全てがまだまだです・・。

晴れていたので芦ノ湖の見晴らしキレイでした。
CIMG7565.JPG

朝のうち富士山もクッキリ見えてたんですが、時間がたつにつれ雲で覆われてしまい頭のほうだけちょこっと見えてました。

CIMG7564.JPG


来年は友達に勝負を挑まれてるんで(笑)、練習がんばらなくては!!






posted by maru at 13:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

手編みベスト

台風去って気持ち良く晴れました晴れ

あの〜、台風ごとに傘を壊して帰ってくるうちの夫・・・ホント勘弁してください。
笑い事じゃないです。
さすがに立て続けだったし、新品を壊して帰ってきたので説教しちゃいましたよ。
悪気はないのはもちろんわかってるけどさ〜。
でもね。こう何度もだとさすがの女神さまもご立腹ってもんです・・パンチ


さて、コツコツと編んでたベストが完成しました。

CIMG7558.JPG

実家の母のために編んだものです。

黒のラメ糸を使いました。
と〜っても柔らかい仕上がりで着心地良さそうるんるん
かなりよい出来栄えではないかと自己満足手(チョキ)


前合わせの紐は自分で勝手につけてみました。
ポンポン付きが希望だったのでそのように。
合わせの紐があったほうがひらひらせず落ち着く気はしますけどね。

CIMG7559.JPG


喜んでもらえるといいなあ。
プレゼントするのも楽しみですわーい(嬉しい顔)




posted by maru at 14:20| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

再会

バンクーバーから出張で一時帰国中の友人と都内で会ってきました。
うは〜5年ぶりの再会!
もう一人の友人と一緒に3人で短い時間ながらもおしゃべりに花を咲かせて楽しく過ごしましたわーい(嬉しい顔)

当時取材のお仕事を一緒にしたのがきっかけで出会ったのですが、それをご縁にずっと今も繋がっている現地で活躍中のプロの写真家さん。

なんというか、ご一緒した時間なんてほんのわずかの時間(たった半日ほど)だったのですが、取材を通して濃い時間を共有できたおかげで、取材後に改めてプライベートでお宅に招待してもらってご家族と食事などもさせていただいたほどです。(お子様とは一緒に広場でフリスビーをして遊びましたっけ!笑)

人との繋がり、出会いって本当に時間とかって関係ないですね。
本当に自分に必要とされる大切な人とは長い時間会ってなくても、自然とずっと続いていくものなのだなあとつくづく思います。
たとえそれが瞬間的な出会いだったとしても、ちゃんと続いてゆく運命なのだろうと。

なぜか今年はそういう人たちとの久々の再会が多くて。
これも運の流れみたいなものかなあ。
この繋がりをとてもありがたい!と心から思いますね〜。

懐かしきバンクーバーの情報をたっぷりと聞かせてもらい、ますます望郷の念が・・!(笑)

会うや早々に、あれこれ次から次へと飛び出してくるお土産にも驚喜!
申し訳ないほどた〜くさん女心をガッツリ掴んだグッズをいろいろ買ってきていただいちゃって。。。
ありがとうございます!!

そして美しいバンクーバーのフォトカードの数々!
CIMG7552.JPG
もちろん友人が撮った写真ですが、勿体なくてカードとしては使えません!飾りますよ〜。
好きなの選んでいいよ〜なんて言ってくださるものだから、もう一人の友人と遠慮なくチョイス。むふふるんるん

で。
私が取材などしてライターの仕事をさせてもらってた現地の情報誌もお土産に。
CIMG7557.JPG

今やこの情報誌の表紙は友人が専属で表紙を撮ってるんですよ〜。
いやいや、当時も仕事でご一緒できれば面白かったろうなあと今にしてみれば思いますが、私が帰国してからの話だったんですよね。

しかし5年ぶりとはいえ、全然変わらずお若かった〜!
ご本人の前でも、思わず言ってしまいました。
日本のサラリーマンたちには悪いけど、、全然疲れた顔とかしてないもんね〜。むしろエネルギッシュ。
もちろんご本人の仕事への熱意とか意欲とかも大きいと思うけど、そういう気持ちをキープさせてくれるバンクーバーの環境というのも大きいんだろうと思います。
いいな、いいな〜ぴかぴか(新しい)


またぜひお会いしましょう。

バンクーバー、また行きますよー絶対に!!






posted by maru at 10:57| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

スイートポテト

たまたまサツマイモを多めにいただく機会があったので、早速スイートポテトを作ってみました。

CIMG7551.JPG

かなり適当な感じで作ってみたけど、ホクホクで美味しいスイートポテトのできあがり!

砂糖とかの分量は適当でもサツマイモ自体にしっかり甘みがあるから十分美味しくできるもんですね。


おやつに最適!

やっぱり秋の味覚は魅力的ですね〜るんるん


posted by maru at 12:18| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

コスモスの丘

絶好の行楽日和!という日に昭和記念公園に行ってきました。
テレビでも紹介されてて、ここのコスモスをぜひ見に行きたいと思ってたんです。

初めて行ったけど、広すぎる!!
さすが国営公園というだけはありますね。

IMG_7456.JPG

IMG_7491.JPG

歩きながらそこらじゅうにキンモクセイの甘〜い香りが漂っていて、ああ日本の秋だなあ・・とじみじみ。

ひたすら歩いて歩いて、やっとこさコスモスの丘にたどり着きます。

ほ〜ら、丘一面に広がるこの景色!!

IMG_7463.JPG

ちなみに台風で倒れてしまったコスモスをすぐに公園を管理してる人が手作業で起こしてあげて、元通りの姿にしたという話です。
おかげで青空に向かって元気に咲き揺れてるコスモスを堪能できました〜わーい(嬉しい顔)

IMG_7470.JPG

IMG_7472.JPG

IMG_7476.JPG

IMG_7480.JPG

ゆらゆらと風に揺られる色とりどりのコスモス。
やっぱり野に咲いてる姿が一番お似合いかわいい

IMG_7484.JPG

お昼はデパ地下で買った行楽弁当を広げて食べました。
やっぱりこういうとこに来たらピクニック気分を味わいたいものね〜。
ちゃっかり敷物とお茶の入った水筒は持って行きましたよ。

秋らしく栗おこわのお弁当。美味しかったわ〜るんるん
CIMG7544.JPG

ヒレかつサンドも。つい目に付いたら食べたくなって夫とシェア。
CIMG7542.JPG

そして、ここにきてなぜか本場アメリカではありつけなかったクリスピークリームの出来たてふわふわドーナツを食べる・・。
食後のおやつにもまた食べる。幸せ揺れるハート

花より団子か・・と、ちょっと頭をよぎったけど気付かないふりをしてみる。

コスモスを眺めつつ、そんなこんなの青空ランチタイム。


この原っぱも広かった〜。
みんな遊び道具持参してて楽しそうでした。
IMG_7489.JPG

この見事なイチョウ並木の紅葉もきれいなんだろうなあ。
IMG_7492.JPG


こちらの公園、年間通していろんなお花が楽しめるようです。

またぜひ遊びに行ってみたいと思います。

posted by maru at 09:59| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

ゆるり鎌倉歩き

3連休なんてあっという間ですね〜。
でもお天気に恵まれた気持ちの良い休日となりました。

地元鎌倉は八幡宮へお参り。
頼まれたお守りを買ったりと。

IMG_7441.JPG

大銀杏の紅葉はまだまだ先です。深まりゆく秋を楽しみに。。。
IMG_7442.JPG


IMG_7443.JPG

お日柄の良い日だったようで、舞殿では結婚式が執り行われるところでした。
確率的に八幡宮へ行くとよくこういう場面に遭遇します。
IMG_7445.JPG

八幡宮から小町通りへ出て、いつものカフェでお茶時間。
落ち着いた雰囲気の中まったり会話とお茶を楽しむいとおしい時間なのです喫茶店

裏通りを抜けて鎌倉駅方面へ。
ポツリポツリと出くわすお店に思わず足を止めてしまったり。
いつもと違う道を歩くとなかなか楽しい発見があるものです。


そうそう。この間の台風の影響で七里ガ浜付近の道路にまで砂が打ち上がってしまい、砂浜にはブルドーザーが入り片道通行になってました。
いやはや・・すごい高波だったんでしょうねえ。

七里付近の坂道。大好きな風景です。
海に向かって歩いてゆこう。
IMG_7447.JPG

江ノ島もくっきりと
IMG_7448.JPG

ワンちゃんも海に入って遊んでましたよ。
台風後で波打ち際の藻がすごかったけどお構いなしね・・。
IMG_7453.JPG


気の向くままに

のんびり秋の鎌倉を歩いてみよう




posted by maru at 10:31| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

アップルパイ

台風一過。みなさん、大丈夫でしたか?
交通機関の乱れがひどかったですね・・。
うちの夫は週を通してことごとく痛い目にあっていたようです。
お気の毒さまで。。。ふらふら

さて。

秋は・・りんごの季節です。

八百屋で買った新鮮なりんごを使って、アップルパイを焼いてみましたよ。
冷凍パイシート、すごく便利。
りんごは砂糖、レモン汁、シナモンで適当に味付けしてレンジで加熱。
お手軽簡単!

サックリ香ばしく焼き上がりましたるんるん

CIMG7540.JPG

夫と食後のデザートにいただきま〜すわーい(嬉しい顔)





posted by maru at 16:22| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

