2009年09月28日

秋の鎌倉さんぽ

久々に夫と鎌倉の寺巡り。

小町通りを抜け、金沢街道へ出て目指すは報国寺(竹寺)。
かれこれ10年くらい行ってなかったような気がします。ここはお気に入りのお寺の一つ。
別名、竹寺と呼ばれるように竹の生い茂った庭が圧巻です。

IMG_7420.JPG

IMG_7421.JPG

竹の庭へ足を踏み入れて。やっぱり凛と佇む竹の姿は美しいなあ。
IMG_7423.JPG

葉の緑が陽の光に反射して
IMG_7424.JPG


以前行った時もいただいた抹茶を今回も。竹の庭でしばし一服。
IMG_7426.JPG

抹茶をいただきながらその静寂さを堪能したかったのですが、オバちゃん同士2、3組隣でべちゃくちゃと大きな声でしゃべってたので雰囲気はまるで×でした。
おしゃべりもそこそこに、こういう情緒ある場所でのマナーをわきまえてほしいと思いましたね・・。


IMG_7428.JPG

竹寺、夫も気に入ったようすで何より。
鎌倉駅からちょっと離れた場所で歩くのですが、一見の価値あるお寺だと思います。外人さんウケもよさそう。

IMG_7433.JPG

すっかり萩の季節ですね〜
IMG_7435.JPG

IMG_7439.JPG

鎌倉駅方面へ戻りながら、道中出くわしたお寺や神社にも寄り道。

小町通りに戻ってランチタイム。
OXYMORON」(たしか昨年できたばかりのお店)にてカレーをいただきました。あんまり外食先でカレーって食べないんだけど、カレーを売りにしてるお店でいただくカレーはやっぱり美味しかったでするんるん

白菜と豚肉のカレー(本日のカレーなので日替わり)
CIMG7534.JPG

白菜入りのカレーが新鮮。美味しかったので自分ちでも作ってみようかと。

野菜のピクルス、ラッシーやチャイなどのドリンクもカレーに合って美味しかったです。
CIMG7535.JPG

チキンカレー(きのこや野菜入り)
CIMG7536.JPG

こちらのお店、隣に雑貨屋さんもあるんです。食後にふらっと覗いてみましたが、なかなか個性的な品揃えでおもしろかったです。

CIMG7538.JPG


秋の鎌倉さんぽ、まだしばらく続きそうです。



OXYMORON
鎌倉市雪ノ下1-5-38 2F
0467-73-8626
posted by maru at 16:24| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

海を見ながら

鎌倉、七里ガ浜近くのレストラン「Amalfi」にてランチ。
江の島も望めるこのロケーション。目の前はもちろん海!

CIMG7520.JPG

迷わずテラス席へ案内してもらいました。
なんと気合い入れて一番乗り〜。(笑)
人気店なので予約した方が確実だけど、早めに行けば眺めの良い席ゲットできますよ〜。

くぅ〜。眩しいほどの青空と海を眺めながら贅沢時間。
CIMG7523.JPG

ランチコースをいただきました。

前菜から
CIMG7524.JPG

CIMG7526.JPG

かぼちゃの冷製スープ。コクがあってクリーミー。絶妙の旨さ!
CIMG7527.JPG

地魚と夏野菜のオーブン焼き。
CIMG7529.JPG

神奈川県産山百合豚スペアリブのオーブン焼ゴルゴンゾーラソース。
このソースがすごく肉の旨みを引き立てて美味しかった!
CIMG7531.JPG

メインに添えられてる野菜がまた美味しくて。
鎌倉であればたいていどこのレストランでも鎌倉野菜が使われてることが多くて、どこで食べてもいつも美味しいんです。
新鮮なオーガニック野菜ってことなんでしょうけど、美味しさを噛みしめながら食べれる野菜ってなかなかないんじゃないかと。
鎌倉へ来たら地野菜をぜひ食して欲しいです。これほんとに。


デザートプレート。ソルベにタルトにパンナコッタ!
CIMG7532.JPG

お料理もすごく美味しいんだけど、やっぱりこの海を見ながら食事できる雰囲気が最高でするんるん
天気の良い日はのんびりとテラス席がオススメわーい(嬉しい顔)


Ristorante Amalfi
鎌倉市七里ガ浜1-4-8







posted by maru at 19:53| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

横浜デイト

ふらっと横浜へ遊びに行ってきました。
連休とあって人出が多かったです。
楽しんでる人たちをみてるだけでこっちまで楽しくなるってもんですねー。

CIMG7502.JPG

赤レンガまで足を運ぶ途中にこの光景。
クモの足、機械なのに細やかで鋭敏な動作。歩きながら思わず目が釘付け。
CIMG7496.JPG

そうだった、まだY150やってたんだもんね。
まさか見れるとは思ってなかったんだけど、会場に入らずともしっかり見えたのでラッキー。(笑)

操縦、おもしろそうだな〜!
CIMG7503.JPG

赤レンガでは雑貨類を物色。かわいい小物を見つけて思わず散財。
CIMG7499.JPG

この日は思いっきりジャンキーに走りたい気分だったので、迷わずバーガーショップ(KUA 'AINA)にてランチ。

うほほ〜。うまそ〜。
CIMG7504.JPG

肉厚ジューシー!野菜たっぷり!
ボリュームあったけどぺロリと完食しちゃいました。

アボカドもはみ出すほど〜!
CIMG7507.JPG

野菜もこの通り、トマト、玉ねぎ、レタスとたっぷりヘルシーなのです。
CIMG7508.JPG

美味しかった〜!


大桟橋には飛鳥IIが停泊中でした
CIMG7511.JPG

秋晴れの空と風が気持ちいい〜
CIMG7514.JPG

桟橋をてくてくと散歩して
CIMG7516.JPG


CIMG7519.JPG

横浜、やっぱり素敵な街。

posted by maru at 17:06| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

オレンジタルト

連休最終日。あっという間に終わっちゃったな〜。
でも充実。楽しく過ごしました。


つい先日母の誕生日があったので、久々に気合いを入れてタルト作り。

さわやかで瑞々しいオレンジタルトです。

CIMG7485.JPG

カスタードもオレンジテイストに自己流で作ってみました。
大ざっぱな性格なんで適当にオレンジジュースを混ぜて作っただけなんだけど、カスタード本来のマイルドな甘さもあって美味しく出来ました。

甘くて瑞々しいオレンジあってのタルトです。

ち〜とも日本ではスイーツ系を作ってなかったけど、ちょっとまた目覚めちゃったかも?


みんなに喜んで食べてもらえたのが何よりハッピーなのでしたわーい(嬉しい顔)








posted by maru at 15:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

パウンドケーキ

気が向いたので、久々にパウンドケーキを焼いてみた。

ホットケーキミックスを使った簡単レシピで。

香ばしくサックリと焼き上がって満足満足。

IMG_7416.JPG

焼き立ての美味しさはピカイチぴかぴか(新しい)至福です。

IMG_7419.JPG


手作りはやっぱり楽しい。






posted by maru at 09:07| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月15日

牡蠣

イチローがまた前人未到の新記録を達成!
おめでとう。
まだまだなにかやってくれそうな予感がしますねえ。


久々に横浜までショッピングに繰り出ました。
欲しいものが手に入ったし、楽しかったー。
夫もたまたま覗いた店ですご〜く素敵な靴を見つけてしまい、思わず衝動買い。(笑)ま、そんなこともあるか〜。


ランチはいろんなかたちでオイスターをいただきました。


生ガキに舌鼓〜わーい(嬉しい顔)クリーミーで旨し!
CIMG7478.JPG

前菜にはカキフライも。熱々サックサクの揚げたて〜
CIMG7479.JPG

牡蠣のリゾットなんて初めて。牡蠣が丸ごとゴロっと入ってて食べ応えもありましたよ。美味しかったです。
CIMG7481.JPG


CIMG7483.JPG


牡蠣、大好物です。特に生ガキには目がありません。(⌒〜⌒)

何個でも食べれちゃうよー。



Kinkawooka
045-450-7366
ベイクォーター5F


posted by maru at 13:34| 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

秋晴れ

さわやかな秋晴れ、最高。本当に気持ちいい。

ゴルフ日和だー!(と、夫とメールを交わす)


そんな日に北鎌倉へ。

IMG_7406.JPG

この駅に降り立つと、おじーちゃんおばーちゃんに会いに来た〜!という気持ちになる。

うちから車だとひょいと行けてしまう距離なんだけど、あえて横須賀線を使って行くのが好き。

もしかしたら、どこよりも好きな駅かもしれない。
気持ちが昭和へタイムスリップしちゃうよ。

IMG_7403.JPG

線路際の道にて
IMG_7407.JPG

円覚寺、今年もまた紅葉を見に行こう
IMG_7409.JPG

IMG_7410.JPG


そろそろまた鎌倉歩きしたくなる季節です。





posted by maru at 13:58| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

英国気分?

IMG_7402.JPG


思い立ったので、スコーンを焼いてみましたよ。

秋の心地よい涼しさがそんな気にさせたのかも。

レモンポピーシード風味、なので柑橘系のジャムがよく合います。

アールグレイといっしょに喫茶店


温かいお茶がおいしく感じられる季節になってきました。


posted by maru at 15:53| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

ボレロ

9月ですね。早いですねー。

学校も再開ということで、これからインフルエンザの大流行が懸念されますが・・本当に気をつけたいと思います。
みなさんも気をつけて!
なんたってワクチンが足りないっていうんですから・・・予測なんか十分できたはずなのに全く呑気な政府に呆れるってもんです。(怒)

さて、久々に作品を。
友達に作って欲しいと頼まれたものが完成しました。
手編みのボレロです。

CIMG7477.JPG

色もこげ茶のリクエストだったので、アクセントになるラメ入りの糸を選んでみました。オシャレ度もちょっぴりアップかな?と思って。

縁編みにちょいと手間かかりました。編み目の合わせ方にけっこう神経使いましたね。ズレちゃったらおかしなことになってしまうので。
ボレロ自体が初めての挑戦だったので、楽しみつつも「これでいいのか?」と自問自答しながら作ったんですが、よい勉強になりました。


ワンポイントにコサージュも編んでみましたよ。
CIMG7476.JPG

友達のイメージカラーである濃いめのピンクの糸で。
ボレロ以外にも好きなものに付けて使ってもらえればと。

ハンガーにかけると雰囲気伝わりにくいんですが、着ると肩部分がちょっぴり下がってかわいらしい形になります。
(自分撮りですいません・・ちょっとでも雰囲気伝わればいいなと)
CIMG7427.JPG


この時期に完成したので活躍するのは来年かもしれませんが、使ってもらえると嬉しいなあるんるん


秋冬に向けて、また新しいものにチャレンジしてみたいですわーい(嬉しい顔)

posted by maru at 11:31| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

