2009年08月31日

夏の終わりに、

海に行ってきましたリゾート晴れ ええ、地元の。

泳ぎに行ったんじゃなくて、目的は海の家。
江ノ島がすぐ目の前の片瀬海岸へGO!

CIMG7441.JPG

もう夏休みも終わる寸前だったけど、最後まで海を満喫するぞっていう人で賑わってました。
でもさすがに夏の終わりを感じる海でしたけどね〜。

サンダル履いてても砂熱っ!
足の裏、焼け焦げそうなほど。。。太陽熱ってすごいね。
そりゃ肌なんてむき出しにしてたら、真っ黒にもなるわなあ。

でも久々に日本の海の雰囲気を思い出した感じ。
海の家は昔とは比較にならないほどオシャレになってましたけど。
あ。私の知る昔は中学生時代くらいに遡ります・・・。
そもそも比較するのがおかしいですね。はい・・。

で、噂のあの店に行ってみたよ。

キズナ食堂(by TBS) 番組観てる人は知ってるよね?
CIMG7430.JPG

で、いましたよー。ポッポポポポポポーポー♪
CIMG7435.JPG

鼠先輩に氷をオーダーしました。まあ普通に会話してくれます。
お願いすれば一緒に写真も撮ってくれるし(私は撮ってないけど)、そこは芸人さんご愛嬌もありってことでね。

ほんでもって、鉄拳も。
CIMG7437.JPG

この日は二人で営業してました。
いつも居るはずの小梅太夫がなぜか不在でしたが。来週の番組でその理由が分かるかも?
とはいっても、別の日に海岸沿いを車で走ってたら仕事終わりの小梅さんが携帯メールをやりながら歩いてるとこを目撃したんですよ。(笑)

午後にはライブショーもあって、それも観ました。

↓こんな感じで。

やっぱり歌うよね〜(鼠先輩、今年いっぱいで引退するそう)
CIMG7462.JPG

CIMG7472.JPG

海の家も今日をもって最終日。あいにくの台風でお客さん来るのかなあ・・。
CIMG7438.JPG

キズナ食堂をあとに西浜海岸まで歩いて、オシャレな店構えの海の家におじゃま〜。
こんな海の家があるなんて時代も変わったもんだなあ。

海の家なのにソファー席ですか!この景色、ああ贅沢〜。
CIMG7446.JPG

なので、そりゃ昼から飲みますともーわーい(嬉しい顔)久々にカクテルなんぞ頼んじゃった。
CIMG7448.JPG

あー、至福の時間。
CIMG7450.JPG

ちょっと人が少なくなった夏の終わりの海もなかなかよいものですねー。
むしろそれくらいの時期に行きたいかも。


2009、夏の終わりに









posted by maru at 11:53| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 鎌倉・湘南 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

伊豆旅行 vol.5 (箱根)

旅の締めくくりは箱根です。

箱根ロープウェイに乗って久々に大涌谷へ。
数年前にロープウェイが新しくなったばかりで、ゴンドラも広くてきれいだったし、駅周辺もちょっと整備されてた感じでした。

まだ人もまばらな朝一行動するとゴンドラも貸し切りで乗せてくれます。
ちょっと得した気分。
何がいいって、ゴンドラ内をあちこち自由に動けて写真を撮れたのが良かったです。

IMG_7357.JPG

大涌谷に到着〜。
IMG_7359.JPG

上に行くほどたまらん硫黄臭・・。
身体の弱い人にはよくないそうで。健康でもあまり吸いすぎるのはNGですよ。

IMG_7360.JPG

で、ここの名物といったら黒卵。
昔、夫と一度食べたことあったんで今回はあえて食べませんでした。
5個一袋で売ってて多いのよ・・板東英二じゃあるまいし。

↓黒卵を取り出すとこ。熱そ!
IMG_7363.JPG

噴煙地を間近で見れるってすごいなと、改めて。
IMG_7368.JPG

IMG_7369.JPG


で。こちら芦ノ湖の海賊船。
やっとやっと乗ってみました。
IMG_7377.JPG

デッキから流れる景色を眺めてぼ〜っと。
風も気持ちよかったー。この海賊船、湖の反対側の駅で降りることも可能なんで観光など楽しめていいかと。

IMG_7381.JPG

向こうに見えるのも海賊船。タイプも違っておもしろい。
IMG_7387.JPG

芦ノ湖一望
IMG_7391.JPG


箱根をあとにして今回の旅は終了です。

伊豆はまだまだ楽しめそうなスポットがありそうだし海の幸も美味しいし、ちょこちょこ遊びに行ってみたいです。


以上、旅行記でした!お付き合いありがとう。










posted by maru at 11:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月21日

伊豆旅行 vol.4 (堂ヶ島)

ゴルフで腕を日焼けしちゃいました・・。
表と裏、色の違いがくっきり。日焼け止めもまめに塗ってたんだけどなあ。長袖着た方がよかったかも、しくじったー。
地が白いんで、なんだかとても健康的な腕に見えます・・。(嬉しくない)

IMG_7346.JPG

堂ヶ島に行きました。
むかーし、小さい頃家族で行ったこともあったようですが、うっすらとした記憶しかなく。

IMG_7347.JPG

遊覧船に乗って堂ヶ島巡り。波がけっこうあって、ゆ〜らゆら。酔うんじゃないかと不安になったくらい。
まあなんとか短時間だったので大丈夫でしたが。

IMG_7349.JPG

堂ヶ島って、そういう名前の島があるのではなくて、周辺にある点々と存在してる島群の総称なんですよ。
遊覧船では特徴のある島の近くをぐるっと周遊してくれます。

上から見た天窓洞(海蝕洞窟です)
IMG_7353.JPG


車を北上させて伊豆を抜け出て箱根方面へ。

箱根に着くとよく行ってる場所だけにちょっとホッとするんですよねえ。
一番のりでチェックインしたら、すごく立派な一番広くていい部屋に通してもらえました。ラッキーわーい(嬉しい顔)

温泉いい気分(温泉)やら食事レストランなど堪能してのんびりまったりと。

CIMG7414.JPG

CIMG7416.JPG

CIMG7417.JPG


さて。
旅行の話とは関係ないですが、巷で新型インフルが流行しつつあるようで怖いですね・・。
これから秋〜冬にかけて猛威をふるいそうなので特に要注意かと。

念には念を。しっかりと予防したいものです。

お互い気をつけましょう!




posted by maru at 11:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月20日

伊豆旅行 vol.3(ゴルフ)

今回の旅行のメインイベントとも言えるゴルフラウンド〜!ゴルフ

初めての伊豆(下田)コースということでかなり楽しみにしてました。
この日のためにとウェアブティックも二人揃って上下新しいものを買ってしまいまして。
(親が買ってくれましたの!わ〜いわーい(嬉しい顔)

そんな感じでまあ期待に胸ふくらませテンションあげつつコースに出たってわけです。

アップダウンはあったけど芝状態がすごくいいコースでした。
CIMG7396.JPG

前半はまあ順調なペースだったんだけど、けっこう混み合っていたので後半は前の組に待たされる時間もあり自分たちのペースでというわけにいかずちょっとイラっとする場面もありましたが・・。
待たされるって精神的によくありませんね〜。(←精神コントロールできない人)

でも前半はけっこう調子よく、いつもスタートはダメダメな感じの滑り出しだったのに、今回は夫に「今日いいね!」と言われたほど。自分でもびっくり・・。
たまにはこんなこともあります、かね〜。

残念ながら後半がイマイチ伸びなかったのでベストスコアには至りませんでしたが、日本でやったラウンドでは一番良いスコアが出せました!
結論は、パットがそこそこ決まってたのが一番大きいかと。あっちゃこっちゃやらなかったので。夫にパットも褒められました。

わりとハードなコースだったようなので、もっと楽なコースだったらもしかしてもしかしたかも・・?なんて甘っちょろいこと考えてしまいました。フハハ・・。

夫の方はなかなか伸び悩んでおりました。そうはいっても全然スコアは良いですけどね。まあ本人的に納得いくかいかないか・・なので。
練習しましょう、練習を!(←あんたが言うなって?)

あー。ドライバー、まあそれなりによく飛んでたような気はするけど、もっとグリップ調整(改造)して飛ばしたい。やっぱ練習だな。

そうそう。このコース、途中で海が見えました!
ゴルフしながら海が見えるってサイコーに気持ちいい〜。ほらこんなよ
CIMG7406.JPG

いつか波の音が聞こえるくらい海を近くに感じる場所でラウンドしてみたいなあ。
わたしの憧れぴかぴか(新しい)


ラウンドを終えてその日の夜はお宿での食事でした。
これがまた食べ切れないほどのボリュームで!

刺身の舟盛りだけでも二人前とは思えないほどすごい量!
CIMG7409.JPG

カニやら
CIMG7410.JPG

サザエやら
CIMG7412.JPG

キンメの煮つけも丸ごとド〜ン(一人分です)
CIMG7411.JPG

他にも天ぷらやら焼きものやら煮ものやらと、これでもかー!とたくさん出てきましたが、やっぱり磯料理の圧勝!

ゴルフを終えた後だったので美味しさも格別でした。
そりゃもうグビグビっとビールだって旨いわな〜と。

残さず全部食べてしまう自分の胃袋のキャパも恐ろしいですが・・。

温泉には体重計なんぞがちゃっかり置いてあるんですが、ええもちろん一度も乗りませんでしたとも。

あしからず・・。


つづく・・







posted by maru at 13:32| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

伊豆旅行 vol.2 (下田〜石廊崎)

台風が通過していくというその日はなぜか雨が降ってませんでした。
むしろ晴れ間がさしてて、もう通りすぎちゃったのか?と思わせるほど。
まあ天気が良いことに越したことはないので、ラッキー!わーい(嬉しい顔)と思って行動開始することに。

車でグングン南下していき下田方面へ。

途中立ち寄ったお土産屋さんで限定販売されてたウルトラ生ジュース(自家製みかんにはちみつたっぷり)を飲んだら、これが激ウマ!!もう一杯お替わり!といきたいくらい美味しかったです。
あんなに感動するジュースになかなか出会えません。生ジュースだからその場でしか飲めないので余計にそそられるんですよね〜。ちなみにこれ飲むと3年長生きするんですって〜。(笑)
美味しさが忘れられないんでまた飲みに行こう、絶対!

そして下田漁港の近くの直売市場を物色。
新鮮な魚貝の宝庫ですなー。美味しそうな干物とかた〜くさん売ってました。

お昼は漁港で水揚げされたピチピチの魚をその場で捌いて調理してくれる市場内にあった食堂にていただきました。

金目鯛の煮魚。ここの店の煮付けの味はオススメとあって絶妙でした!
ご飯が進む進む〜。
CIMG7386.JPG

CIMG7387.JPG

お刺身の盛り合わせも一つ一つの身が肉厚!もちろん新鮮でとろける美味しさるんるん
CIMG7388.JPG

お腹が満たされたとこで次の目的地へ。

伊豆最南端の石廊崎へ向かいました。

IMG_7313.JPG

石廊崎の灯台
IMG_7316.JPG

岬の突端へ歩いていこう
IMG_7321.JPG

ここから見た大海原最高!!
IMG_7323.JPG

IMG_7329.JPG

IMG_7331.JPG

う〜ん、よかった!!
高さ60Mほどの断崖からの眺めはひゅ〜っと空と海に吸い込まれていきそうな感じでした。
夫もこの場所はかなりお気に召した様子。いや〜よかったわ、と何度も呟いてました。

穏やかに見えた海ですが、断崖に打ち寄せる波はけっこう凄味がありましたよ。
IMG_7337.JPG

岬へ向かう途中の道端でこんなかわいらしい花も。
IMG_7343.JPG

そういえば、伊豆では紫陽花が咲いてるのを何度も見ました。
どうやら9月くらいまで見れるようで?ちょっと時期外れに見かけたものでびっくりでしたが。

伊豆は入り江になってる場所もけっこうあって、ちょっとしたプライベートビーチっぽい感覚で遊べていいなあと。
海水浴場とはまた別の楽しさがありそうですよね。穴場スポットを探してみたくなります。
IMG_7344.JPG

夕食はあえて肉料理。(笑)
いくら伊豆とはいえ魚料理ばっかりでもね、と。

偶然見つけたお店に入ったんだけど大当たり!
すご〜くこじんまりしたお店だったんだけど、お客さんが次から次へ入ってきてあっという間に満席。地元の人にも人気だったみたい。
CIMG7392.JPG

肉のうまい店とあって、チーズハンバーグをいただきました。
ふわっふわでジューシー。
CIMG7390.JPG

サラダと一緒にモリモリと
CIMG7391.JPG

こういう風に行きあたりばったりで見つけた店が大当たりだとすっごく嬉しい〜!

食後はこれまた道を挟んで反対側にあった足湯を見つけて、だ〜れも居ないとこで浸かってきました。
なぜにここ?というくらい人目につかないというか、その存在を隠すかのようにあった不思議な足湯。でもなんかこういうのも好きだな。

CIMG7395.JPG

そんな妙に心躍る夕刻でした。

今回の旅、毎日まったりと温泉も楽しみましたよいい気分(温泉)


つづく・・

posted by maru at 12:35| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

伊豆旅行 vol.1(伊東〜伊豆高原)

伊豆に行ってきました。
あいにく台風と地震に見舞われた時でしたが、なんとか無事に。
旅行前に夏風邪も治って元気に旅してきました。

地震は朝のニュースで見たときに震度6なんて出ていて仰天がく〜(落胆した顔)してしまいましたが、実際の体感は震度4くらいのものでした。
それでも高速道路が崩壊してしまったり被害の大きい場所もあったので怖かったです。

初日は台風台風が近づいてきてるとあって、どしゃ降ってみたり止んでみたり変わりやすい天気でしたが、うま〜く雨を避けて遊べた感じです。
ガツガツ観光するという目的じゃなかったので、ゆっくりしようという気持ちで回りました。

まずは伊豆高原にてガッツリと昼食。
伊豆といったら海の幸〜るんるん

CIMG7368.JPG

漁師のあら汁最高!!魚の出汁が旨すぎ〜〜。
これだけで幸せの境地に。。。(笑)
CIMG7370.JPG

石焼き漁師のまかない丼
漬けにされた海の幸をアツアツの石焼き飯と混ぜていただきます。
CIMG7372.JPG

石焼き鯛茶漬け
鯛の風味とお茶漬けの相性抜群!
CIMG7373.JPG

昼ごはんの時点で伊豆に来て良かった!と思う単純な夫婦でありました。(笑)
でも美味しいものをいただくのも旅の醍醐味の一つなので!これ絶対的。


さて。向かうは城ヶ崎海岸。
大室山の噴火でできた断崖絶壁の風景です。
CIMG7374.JPG

あいにくの雨に遭遇。
でも傘さして歩いてきましたよー。
CIMG7375.JPG

吊り橋は高さ23Mもあって、真下には岸壁に打ち寄せる荒波がザバ〜ン!と。けっこうな迫力でした。
CIMG7376.JPG

CIMG7377.JPG

ここは晴れた日にぜひともまた訪れたいです。


夜は伊東の海岸一帯で開催された花火大会を満喫。
なんと海岸6か所から打ち上げする豪快さ!右も左も正面もと。
あんなに降っていた雨が嘘のように夜はあがってました手(チョキ)

海岸に敷物を広げて用意していった腰かけクッションの上に座り、コンビニで買い出したビールやらつまみを手に夜空を見上げる。
あ〜、これぞ花火大会の醍醐味よね!と思いながらわーい(嬉しい顔)
いや〜、久々に見た頭上に打ち上がるでっかい花火に感動しっぱなしでした。圧巻。
いいもの見させていただきました〜。

IMG_7283.JPG

写真で撮る花火じゃ全然迫力が伝わりませんね〜。
びっくりするほどの近さで打ち上がったので迫力満点でした。
奇跡的な天気にも感謝!

近づく台風もなんのその。旅はまだまだ続きます。






posted by maru at 12:12| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

夏風邪

うっかり柄にもなく夏風邪なんぞひいてしまいました・・。あいや〜。

喉の痛みがひどくて、唾を飲み込むだけで激痛が走るという。。。
こんなに喉が荒れたのも久しぶり。
やばいよ、やばいよーと慌てて日曜の救急外来で診察受けてきました。

心当たりは特にないんだけど、冷房にでもあたってしまったかなあ?
油断なりませんね。

みなさんも夏風邪にご用心を!


土曜日はまたまた友達を招いて我が家でホームパーティをしました。
アメリカに居た時も一度訪ねて来てくれて、それ以来だったので会うのは約3年半ぶりくらい。
すでに風邪の前兆らしき症状があったものの、それすら忘れてしまうくらい楽しい時間を過ごせましたわーい(嬉しい顔)

いつもたいがいそうなんだけど、自分で料理を作ってるとそれだけで満腹になったような気になってしまい、いざ食べるぞという時にあまり食べれないんですよね〜。不思議だ。
まあみんながモリモリ食べてくれてるのを見てるだけで嬉しいんですが。

料理の写真は一枚もありませんが、友達がホームパーティ後にこれまた鎌倉にお住まいのおばあさまのお宅に家族で集合するということで、料理の写真を撮ってみんなに見せるんだ〜と、撮っておられましたあせあせ(飛び散る汗)(いやはや恐縮です・・)

まだまだいろいろお話したかったけど、またの機会にとっておきましょ〜。(笑)



もうすぐお盆休みが始まります。

とりあえず早く風邪を治さなくちゃ!!





posted by maru at 10:22| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

