2009年07月31日

手慣らしに

久々のレース編み。夏なので。

針を持ったのも久しぶり。レース用のほっそ〜い華奢な針がまた懐かしくて。

アメリカではあんなにいろいろ作ってたのに、日本に帰ってからは一度も手をつけてなかったな・・。

同じパターンのドイリーを色違いで3枚立て続けに編みました。
サクサクとあっという間に編めちゃう簡単なやつです。

CIMG7363.JPG

ピンクと白はパールラメが入った糸なんで、夜電気の光が当たるとキラっとします。こういう糸はやっぱり日本よね。(母が昔日本から送ってきてくれた糸を使いました)

友人に頼まれたあるものを作るための、まずは手慣らし。
挑戦するのが初めてのものなんで、うまくできるか分からないけど。
オーダーした糸が届くのを待ってるとこです。

作るのが楽しみるんるん







posted by maru at 10:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

ランチ@恵比寿

サロン帰りランチを食べに立ち寄った店、ZEST

もうその外観からして趣きありすぎでしょう。
これよ、これ。
CIMG7361.JPG

古く錆びついたトタン張りの町工場みたいな佇まい。
入ってみたい!絶対雰囲気ある!確信をもって足を踏み入れましたよ。

やっぱり思った通り!

CIMG7349.JPG

アメリカ西部開拓時代の匂いがプンプン。
こういう酒場の雰囲気大好きなのよね〜るんるん
アメリカにはこんな感じのスポーツバーとかいっぱいあったけど、日本で出会えてテンション上がったーグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

CIMG7351.JPG

そんなわけで(当然のごとく?)昼から飲んじゃいました〜バービール
私はサングリア、夫は久々のコロナビール。
CIMG7355.JPG

夏のサングリア、やっぱり最高!(久々に味見したコロナビールは薄かった〜。こんな味だったっけ?)
でも瓶の中にライムを絞って落として飲むってのもアメリカぶりでいい感じ!


ランチメニューの中から選んだのは、、、

ザ・ハンバーグ!
CIMG7358.JPG

サラダ、スープ付きのセットメニューで。(しかもお替わり自由)
CIMG7359.JPG

ビーフジャンバラヤ、食欲そそるいい味です!
CIMG7360.JPG

場所柄なのか、店柄なのか、外人さんもたくさん来てましたよ。たしかに外人さんウケしそうな店だもんな〜。

全てのランチメニューにソフトドリンク飲み放題もついて、すっごくお得感もあります。お値段が良心的なのも嬉しいですねー。

お酒飲みたい人にはオススメの店です!!
やいのやいの、わいのわいのと大勢でも盛り上がれちゃいますよ。

夫もすごく気に入ってたので、ぜひまたリピートしたいです。
都内にいくつか店舗あるみたいです。



ZEST CANTINA
渋谷区恵比寿1-22-19
03-5475-6291














posted by maru at 14:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

リラクゼーション♪

宮里藍ちゃん、ついに米ツアー初Vですね〜!
アメリカに居た時に3回くらいLPGAツアー観戦に行って、藍ちゃんに声かけてサインももらったりして応援してただけに、良かったなあ!と。
メジャーでの勝利もぜひ期待したいものです。


週末、友人が今月グランドオープンした恵比寿の隠れ家サロン(ビューティハウスBe)へお邪魔してきましたわーい(嬉しい顔)
ハワイアンマッサージのロミロミやヒプノセラピー、リンパダイエットなどのメニューがあって、私と夫はロミロミを初体験しました。

夫の方はまずディバーノ(写真左の温浴機)に20分ほど浸かってしばしリラックス。
CIMG7339.JPG

ディバーノは厳選した植物成分でつくったバスエッセンス&100%漢方配合の貴膚湯を配合、アトピーなどのアレルギー肌の方にも良いそうです。

私は特別にリンパダイエットで使われるエスティーマットに一時間ほど入らせてもらい、身体の芯から温まってマットの中では汗だくだくでした。
CIMG7337.JPG

普通は顔や頭にも汗をかいて、女性ならお化粧もすっかりとれてしまうほどらしいんですが、私は顔にほとんど汗をかかずちょっと(いや、かなり?)意外だったようです。。。
こんなお客さん今までにいなかったそうで・・あせあせ(飛び散る汗)

私がエスティーマットに入っている間に、夫が先にロミロミマッサージを受けました。
ヒーリング音楽を聴きながら、背面を首から足先にかけて、ゆっくりじっくりロミロミされていきます。
時折、痛みが走ったらしく隣で「いて〜っ・・!」と声をあげてましたが、まったく男というのは痛みに弱い生きものですな・・。
こんなに痛がる人もいないとまで言われてましたわね。
リンパが詰まりすぎとも・・。わはは。詰まりすぎって・・ねえ。

私も普段からコリを感じている左首筋と腰は特に気持ちよく施術されました。痛いじゃなくて痛気持ち良いんですよね。
身体の中に溜まってる老廃物などが押し出されていく感じが、本当に気持ち良かったでするんるん
終了後はハーブティーを飲みながら、しばしリラックスタイムるんるん

たしかにリラクゼーションという贅沢な時間でもあるんですが、健康な身体をつくるという意味でも大事なことがたくさん詰まった施術だと思いました。

セラピストはこちらの笑顔の素敵な大人カワイイねーさんです揺れるハート
CIMG7341.JPG

いろいろと美容や健康面での為になるアドバイスもしてくれる頼りになるお方でありますわーい(嬉しい顔)

興味を持ってぜひ行ってみたいと思われた人は、私に一声かけてもらえれば喜んでご紹介させていただきますので〜。

身体メンテナンスのためにも、またぜひお邪魔しに行きたいと思いまするんるん










posted by maru at 18:03| ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

暑中お見舞い申し上げます。

なんでかな。
梅雨明けしたけど梅雨のよう。

みなさま、暑中お見舞い申し上げます
夏バテせず、元気に夏を満喫しましょうわーい(嬉しい顔)


けっこう前に出来上がっていたのに、どうやらアップするのを忘れてたらしく。

刺し子の花ふきん。ピンク系の段染め糸でちくちくしました。
CIMG7335.JPG

藍色の布は伝統的な刺し子らしい良い味が出ますね〜。
布の色を変えてもっといろんな色の糸で遊んでみたくなります。


暑くなってきて針を持って作業するのがちょっとしんどくなりましたが。

ゆるりゆる〜り、好きなものを作っていこうと思います。


posted by maru at 13:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | handmade | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

自家製梅干し

自家製の梅干し作り、とりあえずひと通りの作業を終えました。
といっても、味がなじむまでに3ヶ月くらいかかるようで。

梅雨明け後、連日のピーカン晴れを利用してベランダで土用干ししましたよ。

ひと口サイズの梅干しがわんさかと。
CIMG7332.JPG

もう梅の香りではなく、「梅干しの匂い」に変わってましたね。
赤紫蘇を入れて1ヶ月以上漬け置きしておくんですが、すっかり見た目も赤い梅干しになってました。

種まで赤くするなら梅酢に漬けたまま瓶詰めしてもいいそうで。
事前に梅酢は用意してあったので漬けて保存してみました。
美味しい梅干しになるといいなあ。
これで当分お弁当に入れる分が確保できました手(チョキ)

けっこう作業が楽しかったし手軽に作れるんで、来年もまた作ってみたいと思います。





posted by maru at 10:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

夏だ!

いや〜、暑いですね〜晴れ
でもね、この夏空を待ってましたよ!

そんな暑さの中、友達と鵠沼へ。
目的は地元で評判のかき氷屋さんがあるので行ってみようと。
暑〜い日に晴れ行きたいね、と前から約束してたので。

まずは腹ごしらえに「Osteria Barca」にてイタリアンを。
こじんまりとした若夫婦でやってる小さなお店ですが、次から次へと客足が途絶えず人気店のようでしたわーい(嬉しい顔)

CIMG7322.JPG

夏野菜のピクルス、さっぱりと。
CIMG7321.JPG

ランチメニューのパスタは2種類。どちらか一つでもオーダーできるし、欲張りに2種類のハーフ&ハーフを選ぶこともできます。
もちろん、私も友達も一度で二度おいしい2種類の方をチョイスるんるん

この日はしらす+バジルのトマトソースペンネと、きのこ+ベーコンのオイル系のスパゲティの組み合わせ。パスタといったら断然スパゲティ派の私なんですが、テイストはペンネの方が断然好みでした〜。
CIMG7323.JPG

自家製のカリッとしたパンもパスタソースにつけながら食べると美味しいです。
CIMG7324.JPG

量は女子にはちょうどいいと思うんだけど、男性だと少し物足りないかな〜という気もしました。


そして食後は、すぐ近くのかき氷屋さん「埜庵」へ移動。
民家に挟まれた場所にあって、一軒家風の佇まい。あれ?ここお店なの?っていう素朴な雰囲気がいいですね。

CIMG7329.JPG

CIMG7328.JPG

テラス席で風を感じながら、氷を頬張りました。
ここの氷は天然氷を使っていて、氷自体がキメが細かくてふわっとした食感です。
シロップは天然果実をミキサーにかけて自家調合したこだわりのものだそうで。

友達は「すいか」を
CIMG7325.JPG

私は「生メロンみるく」
CIMG7327.JPG

見た目こんも〜りとボリューム満点といった感じなんですが、食べると軽いしふわっと溶けていくので、なんとか一人で一杯食べ切れました。
果肉を絞ったシロップもフルーツの持つ天然の味ととろみ感があって美味しかったです。

欲を言えば、大小のサイズが選べれば嬉しいですねー。
1サイズしかないので、もう少し小ぶりのサイズもあればいいなあと。
シロップの量ももう少し欲しかった。


そういえば去年、江ノ島で食べた氷が美味しかったな〜とぼんやり思い出しました。また食べに行きた〜いわーい(嬉しい顔)




Osteria Barca
藤沢市鵠沼海岸3-12-3
0466-34-6022



埜庵
藤沢市鵠沼海岸3-5-11
0466-33-2500

posted by maru at 11:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

再会

週末、大好きな仲良しの友達が鎌倉に遊びに来てくれました揺れるハート

バンクーバー時代のバレエ仲間で、プライベートでもよく一緒に遊びに行ったり、お茶したり、ご飯したりと仲良くしていたんだけど、今はみんなこうして日本で集まってるのが不思議な感じです。

やっぱりたまらなく嬉しくて嬉しくて!楽しくて楽しくて!

ゴルフへ行く夫を早朝に送り出し、私はせっせとランチメニューを料理して友達をお出迎え。
昼間からワインのボトルを開けて、みんなでワイワイとカナダ話やらそれぞれの近況話やらを話す。そして聞く。また話す。延々に続くのでありました。(笑)
飲みっぷり食べっぷりも、みんな似てて大好きよ!フフフるんるん

二人とも最近のバンクーバーを良く知る友達だったので、私はもう興味津々でその情報を聞き入ってました。
懐かしいネーミングがポンポンと出てくるもんだから、いちいち興奮。
私がバンクーバーに住んでたのは5年前になるけど、やっぱりけっこう変わってるよね〜。
来年はいよいよ冬季オリンピックの年だし!
一人の友達からはその絡みでマル秘(笑)超ビックリなニュースが飛び込んでくるし。いや〜、おもしろい。


もうホントに。。。バンクーバーね。


行きたいんですけどっ!!

行ってもいいですか!?

もー行っちゃいますよっ!!

え、だめ・・? あ、やっぱり・・。

でもでもでも・・・。


・・・・・・心の葛藤!!



久々に会うと話は尽きませんね。時間の経つのも忘れて。

あまりの楽しさに写真も撮り忘れて・・。飲んで食べて笑って。

あー、ホントに楽しかった!!楽しい時間をありがとうぴかぴか(新しい)

また会おうねーるんるんるんるん


posted by maru at 12:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 2009・life | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

三崎港

週末、ちょっとしたドライブ車(セダン)で三浦三崎港まで行ってきました。三浦半島の先っぽです。

道中はマイケル・ジャクソンの曲を二人でノリノリで聴いて「フォ〜ッ!」なんて甲高い雄叫びあげつつ大盛り上がり・・。
いい歳こいた大人二人、車中うるさいのなんのって・・。お互いダメ出ししたりして。大人げないけど楽しかった!わーい(嬉しい顔)

と。。。

そんなこんなで、あれよと言う間に三崎港に着いちゃいました。

CIMG7315.JPG

さすがマグロの町ですね。町中どこもかしこもマグロ丼の看板だらけでした。

港のすぐ近くには直売センターがあったりして、新鮮な海の幸がた〜くさん売ってました。安かったしいろいろ買いたかったけど、クーラーボックス積んでなかったんで今回は断念。

で、ここまで来たら海の幸を食べないとね〜。マグロ丼いっとく?と思いきや、まんまと店のメニュー写真につられて、「赤身とイクラとウニ丼」を頼んでしまいましたとさ〜。

おいすぃ〜!のは言うまでもなく。ぺロリと完食。
CIMG7317.JPG

帰りの道中立ち寄った海が目の前に広がるアンティーク家具屋さん(雑貨屋さんも隣接)にてこの景色。
CIMG7318.JPG

うす曇りの梅雨空がうらめしや〜。うっすらと左奥に江の島が・・
CIMG7319.JPG


ぶらり三浦三崎へのショートトリップ。

海の幸目的で、ちょっとドライブがてら足を延ばしてみるのもいいかも。







posted by maru at 17:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

